マツダ・ロードスターRF VS
公開 : 2016.11.10 05:55 更新 : 2017.05.29 19:12
■「買い」か?
冒頭に書いた、まったく別のシーンを想像させる、とは、ソフトトップ・モデルのロードスターが、どちらかといえば軽快な走りを求めるユーザーに訴求したクルマであるのに対し、RFは優雅にオープンエア・ドライビングを愉しむ、あるいはクローズドでの美しいスタイリングを愉しむクルマだということだ。実際にはそれほど大きな差はないかもしれないが、ソフトトップ・モデルは比較的若いユーザーがワイディングなどを軽快に走るのに対し、RFは子供達も独立し夫婦2人で余暇を過ごすアダルトがゆったりと愉しむGT的なスポーツカーだと思う。
本当にオープン・エアを楽しみたいのであればソフトトップ・モデル一択だ。しかし、普段は屋根を閉めて、気持ち良く走れる郊外のワイディング・ロードや、日差しが心地好い季節に屋根を空けて風を楽しみたいという向きにはRFがベスト・チョイスだ。
日本市場では、ソフトトップ・モデルは1.5ℓ、リトラクタブル・ハードトップ・モデルは2.0ℓというマツダの選択も正しいものだ。ソフトトップの2.0ℓやリトラクタブル・ハードトップの1.5ℓは不要だ。
価格は、3,240,000円から3,736,800円と、ソフトトップ・モデルに対して70万円ほどのアップだが、その美しいボディとパワーアップしたエンジンを手に入れる差額とすれば、決して高いものではない。
マツダ・ロードスターRF VS
価格 | 3,596,400円 |
全長×全幅×全高 | 3915×1735×1245mm |
ホイールベース | 2310mm |
乾燥重量 | 1130kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccガソリン |
最高出力 | 158ps/6000rpm |
最大トルク | 20.4kg-m/4600rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
ホイール+タイヤ | 17 x 7J + 205/45R17 |
燃費(JC08モード) | 15.6km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / マツダMX-5アイコン
▶ 海外初試乗 / マツダMX-5スポーツ・レカロ
▶ 国内初試乗 / マツダ・ロードスター in 鹿児島
▶ 海外初試乗 / マツダ・ロードスター2.0