日産ノート e-POWER メダリスト
公開 : 2016.11.11 05:50 更新 : 2017.05.29 19:26
■「買い」か?
EVが200万円を切った。これは何よりも大きいニュースだ。トップ・モデルの軽自動車が200万円前後になろうとするこの時代にだ。日産では、宣伝はこれから本腰を入れます、といっていたが、この凄さが知れ渡れば、国内登録台数でアクアを抜くことも夢ではない。というよりも、抜いてしまうのではないかという予感を十分にさせるだけのものがあった。
このe-POWER、当初は国内向けだということだが、日産の世界的ヒットであるジュークやキャシュカイ(日本名:デュアリス)の次期モデルに搭載し、ワールドワイドで販売されても何ら不思議はない。そのためには、今回のノートe-POWERが国内でどれだけ売れるかに掛かっているとのことだが、その心配はほとんどいらないのではないかと思う。日本のBセグメントの1モデルに車種追加がありましたというニュースで片付けてしまうわけにはいかない出来事だ。
日産ノート e-POEWR メダリスト
価格 | 2,244,200円 |
全長×全幅×全高 | 4100×1695×1520mm |
ホイールベース | 2600mm |
乾燥重量 | 1220kg |
エンジン | 直列3気筒1198ccガソリン |
エンジン:最高出力 | 79ps/5400rpm |
エンジン:最大トルク | 10.5kg-m/3600-5200rpm |
モーター | 交流同期電動機 |
モーター:最高出力 | 109ps/3008-10000rpm |
モーター:最大トルク | 25.9kg-m/0-3008rpm |
ギアボックス | シングルスピード |
サスペンション | ストラット / トーションビーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド / リーティング・トレーリング |
ホイール+タイヤ | 5.5J x 15 +185/65R15 |
燃費(JC08モード) | 34.0km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / BMW i3 94Ah レンジ・エクステンダー
▶ 海外初試乗 / 日産リーフ30kWh
▶ 海外初試乗 / 日産e-NV200