アウディA4オールロード2.0 TDI

公開 : 2016.11.15 05:40  更新 : 2017.05.29 18:13

4気筒ディーゼルながら、操作系に伝わる振動はほぼなく、室内に侵入するエンジン・ノイズもわずかだ。とはいっても、突き詰めればV6ディーゼルにスムーズさで敵うものではない。

欧州複合モード燃費は、2.0TDIが20.4km/ℓ、3.0TDIの218ps仕様が19.6km/ℓ。実燃費となれば、利用条件次第で差が縮まる可能性も十分あるため、ランニングコストの差は、排気量から覚悟するほど大きくないだろう。

■「買い」か?

A4オールロードは全仕様に試乗したが、今回の2.0TDIは一番のオススメだ。

もっとも非力なバージョンかもしれないが、オフロード志向のサスペンションとのコンビネーションを考慮すれば十分なスペックの持ち主で、4気筒ディーゼルとしては望外に洗練されており、なによりV6となる3.0 TDIよりずっと安い。

とはいうものの、たんにワゴンが欲しいなら通常のA4アバントを選ぶほうがいいし、高いシート・ポジションやオフロード志向のスタイルを求めるならQ5を買うべきだ。

A4オールロードは、そういうクルマだと思う。

■日本版編集部の見立て

Q5がアウディのラインナップで重みを増してきたことで、その存在感は薄くなってきた。ただし、オールロードを求めるニッチな層は依然として存在している。SUVは嫌いだけど、オフロード・スタイルが欲しいという層だ。


アウディA4オールロード2.0 TDI 190クワトロSトロニック

価格 £36,010(474万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 219km/h
0-100km/h加速 7.8秒
燃費 20.4km/ℓ
CO2排出量 128g/km
乾燥重量 1640kg
エンジン 直列4気筒1968ccディーゼル
最高出力 190ps/3800-4200rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 7速デュアル
クラッチ


▶ 海外初試乗 / アウディS4
▶ 海外初試乗 / アウディA4オールロード・クワトロ3.0 TDI
▶ 海外初試乗 / アウディA4 2.0 TDI 190
▶ 国内初試乗 / アウディA4アバント 2.0TFSI クワトロ
▶ 国内初試乗 / アウディA4 2.0 TFSI
▶ 海外初試乗 / アウディA4 1.4 TSI

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事