アウディA4オールロード2.0 TDI
公開 : 2016.11.15 05:40 更新 : 2017.05.29 18:13
4気筒ディーゼルながら、操作系に伝わる振動はほぼなく、室内に侵入するエンジン・ノイズもわずかだ。とはいっても、突き詰めればV6ディーゼルにスムーズさで敵うものではない。
欧州複合モード燃費は、2.0TDIが20.4km/ℓ、3.0TDIの218ps仕様が19.6km/ℓ。実燃費となれば、利用条件次第で差が縮まる可能性も十分あるため、ランニングコストの差は、排気量から覚悟するほど大きくないだろう。
■「買い」か?
A4オールロードは全仕様に試乗したが、今回の2.0TDIは一番のオススメだ。
もっとも非力なバージョンかもしれないが、オフロード志向のサスペンションとのコンビネーションを考慮すれば十分なスペックの持ち主で、4気筒ディーゼルとしては望外に洗練されており、なによりV6となる3.0 TDIよりずっと安い。
とはいうものの、たんにワゴンが欲しいなら通常のA4アバントを選ぶほうがいいし、高いシート・ポジションやオフロード志向のスタイルを求めるならQ5を買うべきだ。
A4オールロードは、そういうクルマだと思う。
■日本版編集部の見立て
Q5がアウディのラインナップで重みを増してきたことで、その存在感は薄くなってきた。ただし、オールロードを求めるニッチな層は依然として存在している。SUVは嫌いだけど、オフロード・スタイルが欲しいという層だ。
アウディA4オールロード2.0 TDI 190クワトロSトロニック
価格 | £36,010(474万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 219km/h |
0-100km/h加速 | 7.8秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 128g/km |
乾燥重量 | 1640kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccディーゼル |
最高出力 | 190ps/3800-4200rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル クラッチ |
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