フェラーリF12 TdF
公開 : 2016.11.16 05:50 更新 : 2017.05.29 18:52
■「買い」か?
すでに完売したF12 TdFだが、これは近年乗った中ではもっとも欠陥だらけのフェラーリだ。
好戦的で、危険に満ちた、時として実に恐ろしいのはたしかで、酷評するこえがあったとしてもうなずける。しかし、個人的な評価は別だ。
テスト時のコンディションを考慮すれば、この手の非難は必ずしもできない。天気の悪い日に、空調の利いたガレージからこのクルマを引っ張り出すオーナーはまずいないはずだからである。
またF12 TdFは、刺激的で気分を高揚させるという点では最高レベルにあって、このクルマを正しく理解してさえいれば、公道上で満ち足りたドライビングが味わえる。
そもそもフェラーリのストラダーレは、それをひとびとに与えるべくして、この世に生を受けたのではないか。これは地獄を見る羽目になっても、もう一度乗りたいクルマだ。
■日本版編集部の見立て
フェラーリのトップ・モデルたるF12 TdFだが、そのシビアすぎるコントロールが危険な側面を見せる。だから、’愛情を込めて’ 欠陥だらけのフェラーリと評しているが、本心はそれはそれで愉しい、というのがアンドリュー・ブランケルの結論だ。手なずけるには、ある程度高いスキルを必要とするが、そもそも一昔のスーパーカー、それもトップ・エンド・モデルは、皆そうだったはずだ。
フェラーリF12 TdF
価格 | £339,000(4,575万円) |
全長×全幅×全高 | 4656×1961×1273mm |
最高速度 | 340km/h |
0-100km/h加速 | 2.9秒 |
燃費 | 6.5km/ℓ |
CO2排出量 | 360g/km |
乾燥重量 | 1415kg |
エンジン | V型12気筒6262ccガソリン |
最高出力 | 781ps/8900rpm |
最大トルク | 71.9kg-m/6250rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / マクラーレン675LT
▶ 海外初試乗 / ランボルギーニ・アヴェンタドールLP750-4 スーパーヴェローチェ