600ps超え?! メルセデス-AMG C63ブラック・シリーズの可能性が浮上
公開 : 2016.11.17 04:50 更新 : 2021.01.30 21:38
メルセデス-AMGのトビアス・ムアースCEOによると、C63ブラック・シリーズの投入を思案中とのこと。
先代のC63ブラック・シリーズがとてもよく売れたことから、単なる構想ではなく、極めてロジカルな考えとして話が進んでいるようだ。
先代が自然吸気の6.3ℓV8を使用していたのに対して、現行型は4.0ℓV8ツイン・ターボを搭載。最高出力は600psを超えても不思議ではない。
今年のはじめに、ムアースCEOはAUTOCARに対して「GTのブラック・シリーズを、モデル・サイクルの終盤に、極めてホットなモデルとしてローンチしますよ」と語っている。
今回のLAモーターショーで改めて彼に質問してみたところ、GTのブラック・シリーズは引き続き検討中とのことで、GT Rとの兼ね合いも大切にしているそうだ。
「ひとつのモデルがレベルアップすると、派生グレードは、もっとよくなる必要があります。これはもうジレンマというほかないでしょう」と彼。
ちなみに彼は、さまざまなメディアが報じている、Eクラス・ブラック・シリーズに関する情報は、事実無根だと主張している。
▶ 海外ニュース / 新型Cクラス、カモフラージュなしで出現