フォード・クーガ・ヴィニャーレ
公開 : 2016.11.18 05:40 更新 : 2017.05.29 18:53
■「買い」か?
シャシーは、このクルマでしか得られない美点を確かに持っており、好ましいものだ。しかし、それでもなお、価格に見合う商品にはなっていない。
メーカーやディーラーマンは、リセール・バリューの高さを理由にヴィニャーレ仕様を薦めるかもしれないが、それが実証されるにはこのブランドは若すぎる。
ただ、パワーシフトDCTより安価なMTを選べば、コスト・パフォーマンスは多少改善されるのでは、と思わなくもない。いや、そう思わせるだけの、クルマとして捨てがたい魅力があるのだ。
それでも、プレミアム商品として必要な品位や格式を得るには至っていないのが現状だ。フォードのプレミアム市場での成否を見極めるにも、ブランドが価格に見合った価値あるものへ磨かれるのを待つにも、まだ時間が必要なのだ。
■日本版編集部の見立て
フォードのプレミアム・ブランドであるヴィニャーレは、1950年代から60年代に名声をはせたカロッツェリアの名前をフォードが取得して復活させたもの。フォードとしては、これをメルセデス-マイバッハのような新たなブランドとして立ち上げたい意向だが、ただ単純に豪華なグレードに終わっている感が強い。クーガに500万近い代償を支払うのであれば、サムシングエルスが欲しいところだ。
フォード・クーガ・ヴィニャーレ 2.0 TDCi 180 パワーシフトAWD
価格 | £34,445(471万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 10.0秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 134g/km |
乾燥重量 | 1716kg |
エンジン | 直列4気筒1997cc |
最高出力 | 181ps/3500rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / フォード・エッジ・ヴィニャーレ2.0TDCI
▶ 海外初試乗 / フォード・モンデオ・ヴィニャーレ2.0TDCi 180 AWD
▶ 海外初試乗 / フォードS-マックス・ヴィニャーレ