トヨタC-HR
公開 : 2016.11.18 05:55 更新 : 2021.01.28 17:56
■「買い」か?
トヨタC-HR、来年早々に正式発売されるらしいが、現状ではまだ価格も発表されていない。なので、「買い」か否かについて正確な判断を下すのは難しいが、プライスが適正なものであれば、コンパクトSUVに興味津々のユーザーにはオススメできるクルマだと思う。
では、ガソリン・エンジン・モデルとハイブリッド・モデル、どちらを選ぶべきかという点だが、今回の試乗で得られた印象からいうと、僕としてはガソリン・エンジン・モデルを「買い」としたい。すでに書いたように、ステアリングの感触やハンドリングなど、多くの点で車名に「T」の文字が加わるガソリンエンジン仕様の方が、心地好かったからだ。
それに加えて、ハイブリッドがFWDなのに対してガソリンモデルは4WDなのも、SUVとしては大きなポイントではないかと思う。雪道などでイザとなったときに走り出せないというのはSUVとして情けない、と思うからだ。
とはいえ、C-HRのスタイリングが気に入ったけれど、特にSUVらしい用途は考えていないし、あくまで燃費の優れたクルマが望ましい、という層には、ハイブリッド・モデルが向いているのではないだろうか。
トヨタC-HR G
価格 | – |
全長×全幅×全高 | 4360×1795×1550mm |
ホイールベース | 2640mm |
エンジン | 直列4気筒1798ccガソリン |
エンジン:最高出力 | 98ps |
エンジン:最大トルク | 14.5kg-m |
モーター:最高出力 | 72ps |
モーター:最大トルク | 16.6kg-m |
ギアボックス | 電気式無段変速 |
サスペンション | ストラット/ ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
トヨタC-HR S-T
価格 | – |
全長×全幅×全高 | 4360×1795×1565mm |
ホイールベース | 2640mm |
乾燥重量 | – |
エンジン | 直列4気筒1196ターボ・ガソリンcc |
最高出力 | 116ps |
最大トルク | 18.9kg-m |
ギアボックス | CVT |
サスペンション | ストラット/ ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |