トヨタC-HR

公開 : 2016.11.18 05:55  更新 : 2021.01.28 17:56

■「買い」か?

トヨタC-HR、来年早々に正式発売されるらしいが、現状ではまだ価格も発表されていない。なので、「買い」か否かについて正確な判断を下すのは難しいが、プライスが適正なものであれば、コンパクトSUVに興味津々のユーザーにはオススメできるクルマだと思う。

では、ガソリン・エンジン・モデルとハイブリッド・モデル、どちらを選ぶべきかという点だが、今回の試乗で得られた印象からいうと、僕としてはガソリン・エンジン・モデルを「買い」としたい。すでに書いたように、ステアリングの感触やハンドリングなど、多くの点で車名に「T」の文字が加わるガソリンエンジン仕様の方が、心地好かったからだ。

それに加えて、ハイブリッドがFWDなのに対してガソリンモデルは4WDなのも、SUVとしては大きなポイントではないかと思う。雪道などでイザとなったときに走り出せないというのはSUVとして情けない、と思うからだ。

とはいえ、C-HRのスタイリングが気に入ったけれど、特にSUVらしい用途は考えていないし、あくまで燃費の優れたクルマが望ましい、という層には、ハイブリッド・モデルが向いているのではないだろうか。


トヨタC-HR G

価格
全長×全幅×全高 4360×1795×1550mm
ホイールベース 2640mm
エンジン 直列4気筒1798ccガソリン
エンジン:最高出力 98ps
エンジン:最大トルク 14.5kg-m
モーター:最高出力 72ps
モーター:最大トルク 16.6kg-m
ギアボックス 電気式無段変速
サスペンション ストラット/ ダブル・ウィッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク


トヨタC-HR S-T

価格
全長×全幅×全高 4360×1795×1565mm
ホイールベース 2640mm
乾燥重量
エンジン 直列4気筒1196ターボ・ガソリンcc
最高出力 116ps
最大トルク 18.9kg-m
ギアボックス CVT
サスペンション ストラット/ ダブル・ウィッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク


▶ 海外初試乗 / トヨタC-HRプロトタイプ

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