スコダ・コディアック2.0 TDI
公開 : 2016.11.21 05:30 更新 : 2017.05.29 18:39
この新型SUVを走らせてみれば、自社の大型モデルで好評なリラックスした走り味を、スコダが目指していないのは明白だ。目指したのは他車のライバルに対抗しうる敏捷性である。
とはいえ、スコダ基準で考えなければ、硬さの程度はミディアムといったところ。平坦でない道でも、十分に順応してくれる。ハンドリングは正確で適度に敏捷。ややオーバー・アシストでフィールに曖昧さはあるが、それでもコーナーでのライン・トレースは容易だ。
■「買い」か?
このサイズで多人数が乗れるクルマを探しているなら、間違いなく候補に入れるべき一台だ。
ファミリーカーとして考えれば、乗り心地やハンドリングはやや不完全だが、それがコディアックを否定するまでには至らなかった。
荷室は広大で、7座全席とも使い心地に満足できて、インフォテイメントなど装備類の利便性も最高。エンジンは力強いし、装備の充実した中間グレードでも価格は手頃。文句を言ったらバチが当たりそうだ。
スコダの野望、というには、コディアックはインパクトに欠けるクルマかもしれない。しかしながら、この意欲的なメーカーの発展に拍車をかける原動力となることは疑う余地もない。
■日本版編集部の見立て
フォルクスワーゲン・ティグアンの兄弟車である大型SUV、スコダ・コディアック。スコダ・ブランドらしく、フォルクスワーゲンよりもかなり価格が安く抑えられているのが大きな特徴。しかし、そのクオリティは、廉価ブランドには似つかわないほど、高いもののようだ。7シーターのフルサイズSUVが、しかも4WDモデルが449万円。これは間違いなくバーゲン・セールだ。
スコダ・コディアック2.0TDI 150 4×4エディション
価格 | £32,695(449万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 10.0秒 |
燃費 | 18.5km/ℓ |
CO2排出量 | 142g/km |
乾燥重量 | 1676kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 150ps/3500rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ティグアン2.0 TDI
▶ 海外初試乗 / アウディQ5