スマート・フォーツー・エレクトリック・ドライブ
公開 : 2016.11.22 05:40 更新 : 2017.05.29 18:43
バッテリーをボディ・ストラクチャーの低い位置にセットすることで、重心高も下がっている。あわせてスプリングとダンパーも硬くなっているため、ボディのムダな動きは小さく、コントロールもしやすい。
車重が増えているため、乗り心地が安定しているというメリットもある。特に低速域は安心感がある。
ただしステアリングは不必要に軽く、フィールと呼べるものとは無縁。リアルなフィードバックもゼロに近い。
しかし全般的な感触は先代に比べると成熟しており、シャシーに不安感がない。そのうえロール量も小さい。
■「買い」か?
乗って楽しめ、駐車場で困らない。シティカーとしては、高得点を与えたい1台である。
ただエレクトリック・ドライブというグレードに視点を絞った場合、‘短距離車’ である点は否定できない。
しかし、政府の補助金を適用させると、英国での価格は£16,000(220万円)で済む。
これは素晴らしい数字である。
■日本版編集部の見立て
シティ・コミューターとしての役割を考えると、ある意味フォーツーのエレクトリック・ドライブというのは正しいあり方だ。しかし、日本では日産ノートe-POWERという強力なライバルがこれよりも安く買える。あくまでゼロ・エミッションにこだわる人向けか。
スマート・フォーツー・エレクトリック・ドライブ
価格 | £16,000(220万円) ※補助金適用時 |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 129km/h |
0-100km/h加速 | 11.5秒 |
航続可能距離 | 129km |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1010kg |
エンジン | モーター |
最高出力 | 81ps |
最大トルク | 190kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |
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