スバルWRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ
公開 : 2016.11.26 05:40 更新 : 2017.05.29 18:41
■「買い」か?
WRX S4 tSはベースのWRX 2.0GT-Sアイサイトより100万円以上高額となるが、そういう視点で見るべきクルマでもないだろう。500万円台でシャシー性能や剛性感にこれだけの職人芸を味わえるクルマはまれである。さらにターボで4WD……というある筋には欠かせないオールラウンド性能も加味すれば、なるほど代替のないクルマではある。
STIのコンプリート、しかもWRXベースといえば「買いたくても買えない」というケースが多かったが、今回は来年3月12日までの期間限定受注で、台数制限はない。じっくり吟味する時間的猶予があるのは朗報だ。
まあ、今回は「オートマでアイサイトもつくSTI」という点が最大の売りとしても、マニアとしては「イジリ内容はこれとまったく同一でいいから、もったいぶらずにEJエンジン+MTベースで出してくれよ」と、やっぱり毒づきたくなる気持ちは消せないが……。
XVハイブリッドtSもS4 tSと同じく架装車あつかいのコンプリートカーだが、別ラインでの特別架装を要求するS4とは異なり、基本的に標準モデルと同じラインで組み上がることもあって、限定モデルではない。ノーマルのXVハイブリッドに対して約45万円のエクストラとなるが、乗り味は明確にアタマひとつ抜けた感じ。ポップな内外装がお気に召せば、XVのトップグレードとして気軽に選んでも後悔はなさそうである。
スバルWRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ
価格 | 5,292,000円 |
全長×全幅×全高 | 4635×1795×1475mm |
ホイールベース | 2650mm |
エンジン | 水平対向4気筒1998ccガソリン |
エンジン:最高出力 | 300ps/5600rpm |
エンジン:最大トルク | 40.8kg-m/2000-4800rpm |
ギアボックス | スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付) |
サスペンション | ストラット / ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク |
スバルXVハイブリッドtS
価格 | 3,326,400円 |
全長×全幅×全高 | 4485×1780×1550mm |
ホイールベース | 2640mm |
エンジン | 水平対向4気筒1995ccガソリン |
エンジン:最高出力 | 150ps/6000rpm |
エンジン:最大トルク | 20.0kg-m/4200rpm |
モーター:最高出力 | 13.6ps |
モーター:最大トルク | 6.6kg-m |
ギアボックス | リニアトロニック(マニュアルモード付) |
サスペンション | ストラット / ダブル・ウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
▶ 徹底解説 / スバル・インプレッサ
▶ 国内初試乗 / スバルBRZ tS
▶ 国内初試乗 / スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト