スバルWRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ

公開 : 2016.11.26 05:40  更新 : 2017.05.29 18:41

  • S4 tS NBRチャレンジパッケージは、ステアリングホイールが本革からウルトラスエード巻に。

  • 台数を限定せず、期間限定販売としたS4 tSの心臓部は、給排気系パーツの変更によりレスポンスを高め、加速中のトルクをアップした。

■「買い」か?

WRX S4 tSはベースのWRX 2.0GT-Sアイサイトより100万円以上高額となるが、そういう視点で見るべきクルマでもないだろう。500万円台でシャシー性能や剛性感にこれだけの職人芸を味わえるクルマはまれである。さらにターボで4WD……というある筋には欠かせないオールラウンド性能も加味すれば、なるほど代替のないクルマではある。

STIのコンプリート、しかもWRXベースといえば「買いたくても買えない」というケースが多かったが、今回は来年3月12日までの期間限定受注で、台数制限はない。じっくり吟味する時間的猶予があるのは朗報だ。

まあ、今回は「オートマでアイサイトもつくSTI」という点が最大の売りとしても、マニアとしては「イジリ内容はこれとまったく同一でいいから、もったいぶらずにEJエンジン+MTベースで出してくれよ」と、やっぱり毒づきたくなる気持ちは消せないが……。

XVハイブリッドtSもS4 tSと同じく架装車あつかいのコンプリートカーだが、別ラインでの特別架装を要求するS4とは異なり、基本的に標準モデルと同じラインで組み上がることもあって、限定モデルではない。ノーマルのXVハイブリッドに対して約45万円のエクストラとなるが、乗り味は明確にアタマひとつ抜けた感じ。ポップな内外装がお気に召せば、XVのトップグレードとして気軽に選んでも後悔はなさそうである。

スバルWRX S4 tS NBRチャレンジパッケージ

価格 5,292,000円
全長×全幅×全高 4635×1795×1475mm
ホイールベース 2650mm
エンジン 水平対向4気筒1998ccガソリン
エンジン:最高出力 300ps/5600rpm
エンジン:最大トルク 40.8kg-m/2000-4800rpm
ギアボックス スポーツリニアトロニック(マニュアルモード付)
サスペンション ストラット / ダブル・ウィッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク

スバルXVハイブリッドtS

価格 3,326,400円
全長×全幅×全高 4485×1780×1550mm
ホイールベース 2640mm
エンジン 水平対向4気筒1995ccガソリン
エンジン:最高出力 150ps/6000rpm
エンジン:最大トルク 20.0kg-m/4200rpm
モーター:最高出力 13.6ps
モーター:最大トルク 6.6kg-m
ギアボックス リニアトロニック(マニュアルモード付)
サスペンション ストラット / ダブル・ウィッシュボーン
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ディスク



▶ 徹底解説 / スバル・インプレッサ
▶ 国内初試乗 / スバルBRZ tS
▶ 国内初試乗 / スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事