プジョー3008 2.0ブルーHDi GTライン
公開 : 2016.11.25 05:50 更新 : 2017.05.29 19:00
6速のオートマティックの変速にギクシャクしたところはなく、ギアの選びかたも上手い。もう少し変速スピードは速くてもよさそうなものだが、パドル操作にもそれなりの反応をしてくれるため ‘可’ としよう。
ドライビング・ポジションにも嫌なところはない。ステアリングの可動域がもう少し大きければ、まったく言うことなしである。
ちなみに後方視界はリア・ガラスがスリムなため最高レベルではない。一方で、フロント・シートまで倒せば、このクラスでは最大レベルの荷室容量となる点は、このクラスにおいて評価すべきだろう。
■「買い」か?
フォルクスワーゲン・ティグアンや日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)と同等のサイズになるわけだが、インテリアの選択肢の広さや質感の高さ、荷室容量の大きさ、エンジンの力強さなど、とても好印象な部分が多く見られる。
値段を見るまでは……。
£32,995(464万円)という価格は、ライバルと比べると高すぎる。そこまで速さを求めないというのならば、このグレードでなくてもいいだろう。
■日本版編集部の見立て
MPVからSUVスタイルへ大きく変更されたプジョー3008。プジョーは、そのトップ・レンジにディーゼル・モデルを据えた。キャラクターを考えれば、トルクフルなディーゼル・エンジンがトップ・レンジというのは正しいように思える。また、3008自体の出来も良いようだ。但し、英国版編集部がコメントしているように、価格は些か高すぎるようだ。
プジョー3008 2.0ブルーHDi 180 GT
価格 | £32,995(464万円) |
全長×全幅×全高 | 4634×2113×1639mm |
最高速度 | 211km/h |
0-100km/h加速 | 8.9秒 |
燃費 | 20.9km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1465kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccディーゼル |
最高出力 | 181ps/3750rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
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