ロータス・エキシージ・スポーツ380
公開 : 2016.11.30 05:50 更新 : 2017.05.29 19:24
さすがにタイヤ・ノイズは小さくない。しかし、だから何だというのだ。ロールス・ロイスに乗っているわけではない。それよりもミシュラン製のパイロット・スポーツ・カップ2の粘り強さと切れ味の両立を褒めるべきだし、突出したダウンフォースに酔いしれるべきだろう。ピュア・スポーツカーに触れた充足感がある。
■「買い」か?
ロータスは、今できる最高の仕事をした。室内の質感を高めたことで、かつての欠点をも振り払った。エキシージのルーツを考えると、£67,900(959万円)という価格は驚きだが、それに見合うだけのパフォーマンスがあると断言できる。ポルシェの最近の値付けを考えると、もはやバーゲンでさえある。
■日本版編集部の見立て
スポーツ350よりも30psのアップとさらなる軽量化を果たしたエキシージ・スポーツ380。間違いなく、エキシージ史上最速のモデルだ。ロータスのジャン・マルク・ゲールズ自らが「スーパーカー・キラー」と呼ぶに相応しいモデルに仕上がっているようだ。
ロータス・エキシージ・スポーツ380
価格 | £67,900(959万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 286km/h |
0-97km/h加速 | 3.5秒 |
燃費 | 9.9km/ℓ |
CO2排出量 | 242g/km |
乾燥重量 | 1100kg |
エンジン | V型6気筒3456ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 380ps/6700rpm |
最大トルク | 41.8kg-m/5000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ケイマンS
▶ 海外初試乗 / BMW M4