スズキ・イグニス1.2デュアルジェット
公開 : 2016.12.01 05:50 更新 : 2017.05.29 18:41
■「買い」か?
スズキの予想では、1年につき6000台が英国の各家庭に嫁ぐことになり、うち40%が4WDとなるだろう、とのことである。
英国内の価格はまだ正確には決まっていないが、もっとも安価なもので£10,500(148万円)。4WDのもっとも高価なトリム・レベルならば£13,500(190万円)程度となるのではないかと考えている。
となれば、フィアット・パンダ4×4やルノー・キャプチャーにとって、かなり嫌な存在となる。
ダイナミクスやインテリアの質感、インフォテイメントの完成度はライバルに劣っているが、ふだんの移動のクルマと割り切りさえすれば、標準装備の充実度、実用性の高さ、室内の広さなど武器は揃っている。
正式な価格とNCAPのクラッシュ・テストの結果を待って最終判断を下すが、現時点で「なかなかの実力車が登場したな」とわれわれは感じている。
■日本版編集部の見立て
日本では高評価のスズキ・イグニス。厳しいAUTOCAR英国の編集部のも、概ね高い評価を受けている。インテリアやインフォテインメント・システムはイマイチという評価だが、その分、メカニズム面ではライバルより優位に立つ。ヨーロッパでの売れいきに期待したい。
スズキ・イグニス1.2デュアルジェットSHVS SZ5 オールグリップ
価格 | 約£13,500(190万円) |
全長×全幅×全高 | 3700×1660×1595mm |
最高速度 | 166km/h |
0-100km/h加速 | 11.1秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 106g/km |
乾燥重量 | 920kg |
エンジン | 直列4気筒1242ccガソリン |
最高出力 | 90ps/6000rpm |
最大トルク | 12.2kg-m/4400rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / フィアット・パンダ・クロス1.3マルチジェット
▶ 国内初試乗 / ルノー・キャプチャー・インテンス