RMサザビーズ・ドゥエミラ・ルオーテ・オークション
最終更新日:2016.12.03
RMサザビーズ・ドゥエミラ・ルオーテ・オークション
●2016.11.25-27 ミラノ/イタリア
RMサザビーズに限らず前代未聞といえる驚きのオークションが開かれた。イタリア語で2000輪を意味するドゥエミラ・ルオーテの名のとおり、合計2000輪のクルマとモーターサイクル、自転車など806点もの物件が用意されたオークションなのである。
選りすぐりの貴重なモデルを集めたものや、バーン・ファインドや要レストアの車両を集めたオークションはこれまでもあったが、スペースの関係もあり多くて100台程度の出品だった。そんなオークション界で初となる806点を集めたオークションをRMサザビーズが開いた。ミラノ・アウト・クラシカに併催され、広大なスペースを有するミラノ郊外のローにあるフィエラ・ミラノ(ミラノ展示場)を舞台に行われた。
ドゥエミラ・ルオーテの名が示すように、2000輪分の2/4輪車と自転車、車輪こそないがスピードボートなどを806アイテム集めたオークションである。内訳を記すと、4輪車が423台、2輪車が152台、自転車が66台、ボートが55隻となる。単純計算では2128輪となり看板に偽りはなかった。まさにギネス記録級のオークションといえる。このほかエンジンやボディパーツやオートモビリアも用意された。
そのラインナップを見てゆくと、当然のことながらイタリア車が多いが、イタリアで人気のあるポルシェやジャガーも数多く用意された。いつものオークションのようなミントの物件は一部だけで、使い込まれたクルマやレストア途中、あるいは要レストア状態のクルマが多いのが特徴といえる。
またイタリアというお国柄からフォーミュラ・マシンからコンペティション・ヴァージョンやラリー・ヴァージョンなどのレーシング・モデルの出品も多く、かつてのワークスカーが平然と並べられていた。
写真の背景やライセンス・プレートを見てお分かりのように、北イタリアのスペシャル・ショップやレーシング・ガレージから、オークションに向けて車両をかき集めてきたようだ。それもショップのガレージの隅で長らく寝ていたコンディションのものや、レストア途中のものが多く見られ、中には朽ち果てて前半分しか残っていないアルファ・ロメオ6C 2500までが並んだ。
ここで高額で落札されたのは極上車で、最高額を記録したのはフェラーリ 275GTB/6C アロイの341.6万ユーロ/4億0992万円で、久しぶりに高額で落札された。これに続いたのはあまり出てこないマセラティMC12の302.4万ユーロ/3億6288万円で、以下フェラーリ F40(103.04万ユーロ/1億2365万円)、ポルシェ 959 コンフォート(100.8万ユーロ/1億2096万円)、フェラーリ 365GTB/4 デイトナ(87.36万ユーロ/1億0484万円)とおなじみの顔ぶれが続くが、ここにランチア LC2 グループC(85.12万ユーロ/1億0215万円)が入るのがこのオークションらしい。全体に高めで落札されており、春頃は110円程度だったユーロが現在は120円前後にあるため、日本円に換算するとちょっと高めになってしまった。
ここに並んだクルマ達は、見る者によって価値観が大きく変わるものが多く、なかにはほとんど朽ち果てていても高額で落札いることからも分かる。今回は膨大な出品数で、数のあるモデルは3日分が用意されたこともあり、リストでは日本から見て興味深いものを主に収録した。また写真も’90年代以降のポピュラーなクルマは省かしていただいた。その分バラエティに富んだ出品車を可能な限りお目に掛けたい。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1946 | アルファ・ロメオ 412 スパイダー・ヴィニャーレ・レプリカ | 913346 | €302.400 | 3629万円 |
1947 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・クーペ・アエルクス | 916020 | €229.600 | 2756万円 |
1949 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・フレッチャ・ドーロ | 916431 | €156.800 | 1882万円 |
—- | アルファ・ロメオ 6C 2500 | 91658_ | €78.400 | 941万円 |
1953 | アルファ・ロメオ 1900C スプリント・トゥーリング | AR1900C 01247 | €358.400 | 4301万円 |
1955 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR1495*00016 | €86.240 | 1035万円 |
1956 | アルファ・ロメオ 1900 スーパー | AR1900☆17129☆ | €39.200 | 471万円 |
1956 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ | AR1493E 01861 | €151.200 | 1815万円 |
1962 | アルファ・ロメオ 2600 スプリント | AR 820594 | €32.480 | 390万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GTA | AR 613721 | €336.000 | 4032万円 |
1973 | アルファ・ロメオ・ジュリアGT 1600 ジュニア | AR 2199924 | €41.440 | 498万円 |
1976 | アルファ・ロメオ・アルフェッタ GTV | AR11636 0001031 | €12.320 | 148万円 |
1987 | アルファ・ロメオ 75 ターボ・エヴォルツィオーネ・グループA | AR-10 | €112.000 | 1344万円 |
1987 | アルファ・ロメオ 75 アルファ・コルセ | AC 002 | €56.000 | 672万円 |
1987 | アルファ・ロメオ ターボ・エヴォルツィオーネ IMSA ワークス | AC 022 | €336.000 | 4032万円 |
1972 | アルピーヌ・ルノー A110 1600 S | 17936 | €112.000 | 1344万円 |
1952 | アストン・マーティン DB2 DHC | LML/50/370 | €504.000 | 6048万円 |
2001 | アストン・マーティン V12 ヴァンキッシュ | TBA | €98.560 | 1183万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100 | BN2-L/232163 | €52.640 | 632万円 |
1965 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ3L/26506 | €44.800 | 538万円 |
1969 | ベントレー T1 サルーン | SBX 8403 | €28.000 | 336万円 |
1971 | BMW 2002 レーシング | TBA | €50.400 | 605万円 |
1972 | BMW 3.0 CSi | 2263016 | €50.400 | 605万円 |
1983 | BMW 635 CSi ETCC グループA | RA1-08 | €162.400 | 1949万円 |
1990 | BMW Z1 | WBWBW91060AL06359 | €47.040 | 565万円 |
1994 | ブガッティ EB110 GT | ZA9AB01E0RCD39068 | €616.000 | 7392万円 |
1948 | キャデラック・シリーズ61 クラブ・クーペ | 4861-08854 | €26.880 | 323万円 |
1950 | シボレー 3100 パネル・デリバリー | Engine no. 802433 | €16.800 | 202万円 |
1968 | シェブロン B10 フォーミュラ 2 | TBA | €76.160 | 914万円 |
1924 | シトロエン・タイプ C3 トレフレ | 46 380 | €19.040 | 229万円 |
1982 | ダラーラ 382 フォーミュラ 3 | 008 | €30.240 | 363万円 |
1982 | デ・トマゾ・パンテーラ GT5 | THPNZL09186 | €134.400 | 1613万円 |
1972 | ディーノ 246GT | 04924 | €358.400 | 4301万円 |
1994 | ダッジ・ヴァイパー RT-10 ル・マン | 1C3CRC5E7RV100030 | €53.760 | 646万円 |
2003 | ダッジ・ヴァイパー GTS-R | GTSR-C45 | €240.800 | 2890万円 |
1959 | フェラーリ250GT クーペ・ピニンファリーナ | 1365 GT | €392.000 | 4704万円 |
1961 | フェラーリ 250GTE 2+2 | 3081 GT | €162.400 | 1949万円 |
1962 | フェラーリ 250GTE 2+2 | 3925 | €78.400 | 941万円 |
1962 | フェラーリ 250GTE 2+2 ボディ & シャシー | 3983 | €61.600 | 740万円 |
1964 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ I | 5923 GT | €252.000 | 3024万円 |
1966 | フェラーリ 275GTB/6C アロイ | 08311 | €3.416.000 | 4億0992万円 |
1967 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 10029 | €257.600 | 3092万円 |
1969 | フェラーリ 365GTC | 11981 | €739.200 | 8871万円 |
1968 | フェラーリ 365GT 2+2 | 11749 | €151.200 | 1815万円 |
1969 | フェラーリ 365GT 2+2 | 12831 | €100.800 | 1210万円 |
1969 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 12905 | €873.600 | 1億0484万円 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15993 | €308.000 | 3696万円 |
1974 | フェラーリ 365GT4 2+2 | 17811 | €89.600 | 1076万円 |
1977 | フェラーリ 512BB | 22401 | €330.400 | 3965万円 |
1975 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 18965 | €196.000 | 2352万円 |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 19267 | €162.400 | 1949万円 |
1980 | フェラーリ 308GTB ドライサンプ | 31139 | €117.600 | 1412万円 |
1984 | フェラーリ 308GTS クワトロヴァルヴォーレ | ZFFLA13B000044923 | €77.280 | 928万円 |
1981 | フェラーリ 400i (マニュアル) | 34665 | €72.800 | 874万円 |
1983 | フェラーリ 400i (マニュアル) | ZFFEB07B000045663 | €67.200 | 807万円 |
1989 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20B000078665 | €95.200 | 1143万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17S000066269 | €134.400 | 1613万円 |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000077939 | €117.600 | 1412万円 |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000078091 | €84.000 | 1008万円 |
1992 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFAA17B000091201 | €100.800 | 1210万円 |
1992 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000091464 | €1.030.400 | 1億2365万円 |
1994 | フェラーリ 512TR | ZFFLA40B000096356 | €168.000 | 2016万円 |
1995 | フェラーリ F512M | ZFFVA40B000101461 | €224.000 | 2688万円 |
1995 | フェラーリF355 ベルリネッタ | ZFFPA41B000100206 | €72.800 | 874万円 |
1996 | フェラーリF355 チャレンジ | ZFFPR41B000104702 | €117.600 | 1412万円 |
1996 | フェラーリ F355 スパイダー | ZFFXR48B000106479 | €89.600 | 1076万円 |
1998 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000111251 | €117.600 | 1412万円 |
1999 | フェラーリ 360 モデナ | TBA | €78.400 | 941万円 |
2000 | フェラーリ 360 チャレンジ | TBA | €86.800 | 1042万円 |
2001 | フェラーリ 360 モデナ・スパイダー | ZFFYT53B000124811 | €84.000 | 1008万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52B000124291 | €358.400 | 4301万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ F1 | ZFFBT55B000129840 | €103.040 | 1237万円 |
2003 | フェラーリ 575M マラネッロ (マニュアル) | ZFFBT55B000132139 | €212.800 | 2554万円 |
2004 | フェラーリ・チャレンジストラダーレ | ZFFDT57B000135696 | €224.000 | 2688万円 |
2005 | フェラーリ 612 スカリエッティ F1 | ZFFAY54B000145751 | €95.200 | 1143万円 |
2006 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61B000145394 | €403.200 | 4839万円 |
2007 | フェラーリ 599GTB フィオラノ(マニュアル) | ZFFFD60B000152969 | €537.600 | 6452万円 |
2008 | フェラーリ 430 スクーデリア | ZFFKZ64B000163729 | €207.200 | 2487万円 |
— | 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・レプリカ・アロイボディ | none | €88.920 | 1068万円 |
— | 250GT SWB レプリカ・アロイボディ | none | €146.250 | 1755万円 |
1935 | フィアット 508 S バリッラ・アエロディナミカ | 508S-085264 | €179.200 | 2151万円 |
1960 | フィアット 500C トッポリーノ・カブリオレ | 500C☆228417☆ | €16.800 | 202万円 |
1965 | フィアット 500 ジャルディニエーラ | TBA | €1.680 | 21万円 |
1971 | フィアット・ディーノ・クーペ | 135BC☆0005397☆ | €56.000 | 672万円 |
1973 | フィアット・アバルト 124 ラリー | 124CSA 0062275 | €62.720 | 753万円 |
1977 | フィアット・アバルト 131グループ 4 | 0092306 | €112.000 | 1344万円 |
1962 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | ZY85Z175532 | €38.080 | 457万円 |
1972 | フォード・エスコート RS1600 Mk-I ラリーカー | BFATME 70230 | €72.800 | 874万円 |
1973 | フォード・カプリ RS2600 | GAECLU 01517 | €38.080 | 457万円 |
1979 | フォード・エスコート RS2000 Mk-II | GCATWE 44927 | €12.320 | 148万円 |
1986 | フォード・シエラ RS コスワース・ラリーカー | WF0EXXGBBEGA09643 | €95.200 | 1143万円 |
1987 | フォード・シエラ RS500 コスワース・グループA | LR1388 | €112.000 | 1344万円 |
1992 | フォード・エスコート RS コスワース・グループN | WF0BXXGKABNY96008 | €50.400 | 605万円 |
1974 | イノチェンティ・ミニ・クーパー 1300 | 557390 | €14.560 | 175万円 |
1965 | イソ・リヴォルタ IR 300GT クーペ | 410495 | €61.600 | 740万円 |
1953 | ジャガー Mark-VII | TBA | €12.320 | 148万円 |
1954 | ジャガー XK 120 FHC | 681459 | €47.040 | 565万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8 OTS | 877454 | €156.800 | 1882万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2 OTS | 1E 10844 | €106.400 | 1277万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2 FHC | 1E 32207 | €134.400 | 1613万円 |
1965 | ジャガー Sタイプ 3.8 | 1B 7881-4DN | €14.560 | 175万円 |
1971 | ジャガー Eタイプ・シリーズ3 V12 2+2 | 1S 71858 | €35.840 | 431万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ3 V12 OTS | UDIS22126 | €50.400 | 605万円 |
1973 | ランボルギーニ・ハラマ S | 10378 | €134.400 | 1613万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァサリオ | ZA9C005A0KLA12987 | €436.800 | 5242万円 |
1998 | ランボルギーニ・ディアブロ SV | ZA9DE21A0WLA12883 | €235.200 | 2823万円 |
1948 | ランチア・パガネッリ・シルーロ | 0053751 | €246.400 | 2957万円 |
1949 | ランチア・アルデア | 250 1559 | €33.600 | 404万円 |
1951 | ランチア・アウレリア B20 | B20-1246 | €336.000 | 4032万円 |
1961 | ランチア・フラミニア GT 2.5 トゥーリング | 824.00 1690 | €123.200 | 1479万円 |
1963 | ランチア・フラミニア GT 2.5 3C トゥーリング | 824.10 3805 | €140.000 | 1680万円 |
1966 | ランチア・フルヴィア・クーペ HF ワークスカー | 818.140 001480 | €78.400 | 941万円 |
1967 | ランチア・フルヴィア・クーペ 1.8 インジェクション・ピニンファリーナ | 815 430☆015329☆ | €28.000 | 336万円 |
1968 | ランチア・フルヴィア・スポルト 1.3 コンペティツィオーネ・ザガート | 818.332 001340 | €162.400 | 1949万円 |
1970 | ランチア・フルヴィア・クーペ・ラリー 1.6 HF ファナローネ | 818.540 001849 | €56.000 | 672万円 |
1970 | ランチア・フルヴィア・クーペ・ラリー 1.6 HF ファナローネ | 818.540 002218 | €63.840 | 767万円 |
1970 | ランチア・スーパージョリー・トランスポーター | TBA | €61.600 | 740万円 |
1974 | ランチア・ベータ・クーペ 1800 | 828AC1☆001050☆ | €56.000 | 672万円 |
1986 | ランチア・デルタ HF 4WD ラリーカー | ZLA831ABO 00365835 | €47.040 | 565万円 |
1989 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ 16V ワークス・グループA | ZLA831ABO 00501630 | €246.400 | 2957万円 |
1991 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ・エヴォルツィオーネ | ZLA831ABO 00552942 | €61.600 | 740万円 |
1992 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ・グループA ジョリー・クラブ | ZLA831ABO 00556754 | €336.000 | 4032万円 |
1991 | ランチア LC2 グループC | 0009 | €851.200 | 1億0215万円 |
1985 | ルッチーニ SN85 スポーツ・プロトタイプ | 016 | €29.120 | 350万円 |
1975 | マーチ 753 フォーミュラ 3 | 753-12 | €28.000 | 336万円 |
1979 | マーチ BMW 792 フォーミュラ 2 | 792-22 | €106.400 | 1277万円 |
1991 | マーチ CG911B フォーミュラ 1エンジン・レス | CG911B-05 | €47.040 | 565万円 |
1962 | マセラティ 3500GTI クーペ | AM101 2310 | €201.600 | 2420万円 |
1965 | マセラティ・セブリング 3500GTI シリーズ I バーンファインド | AM101/02019 | €106.400 | 1277万円 |
1967 | マセラティ・ミストラル 4.0 | AM109/A1 1374 | €224.000 | 2688万円 |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.2 プロジェクト | TBA | €29.120 | 350万円 |
1970 | マセラティ・ギブリ 4.9 SS | AM155/49 1780 | €302.400 | 3629万円 |
1971 | マセラティ・ギブリ 4.9 SS | AM115/49 2130 | €302.400 | 3629万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4.7 | AM117/47 286 | €201.600 | 2420万円 |
1973 | マセラティ・メラク・グループ 4 | AM122 0116 | €103.040 | 1237万円 |
1975 | マセラティ・メラク SS | AM122A 1238 | €72.800 | 874万円 |
1975 | マセラティ・カムシン | AM115 10/49 0032 | €112.000 | 1344万円 |
1978 | マセラティ・キャラミ 4900 | AM129*0094* | €84.000 | 1008万円 |
2004 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000012100 | €3.024.000 | 3億6288万円 |
1970 | マートラ M530 LX | TBA | €20.160 | 242万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.10-004058 | €67.200 | 807万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE | 111.024-10-004380 | €52.640 | 632万円 |
1977 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036.12-002571 | €33.600 | 404万円 |
1988 | メルセデス・ベンツAMG 300E セダン | AMG124.17 216 011 | €84.000 | 1008万円 |
1960 | MG マグネット Mk-III | 11036 | €8.960 | 108万円 |
1969 | モーガン・プラス4 | TBA | €28.000 | 336万円 |
1969 | オペル GT | 941810447 | €7.840 | 95万円 |
1979 | オペル・カデットC クーペ | 3292567957 | €47.040 | 565万円 |
1980 | オペル・アスコナ 400 | 8105045539 | €67.200 | 807万円 |
1976 | オペル・マンタ・ラリー | TBA | €17.920 | 216万円 |
1968 | プジョー 404 SW | 6838975 | €13.440 | 162万円 |
1953 | ポルシェ 356 1100 | 51009 | €133.280 | 1600万円 |
1963 | ポルシェ 356B 1600 | 123765 | €100.800 | 1210万円 |
1963 | ポルシェ 356C 1600 | 126183 | €69.440 | 834万円 |
1963 | ポルシェ 356C カルマン・クーペ | 215963 | €84.000 | 1008万円 |
1964 | ポルシェ 356C 1600 レーシング | 131661 | €69.440 | 834万円 |
1966 | ポルシェ 912/5 | 458031 | €44.800 | 538万円 |
1966 | ポルシェ 911 | 302540 | €145.600 | 1748万円 |
1967 | ポルシェ 911S 2.0 プロジェクト | 308175S | €72.800 | 874万円 |
1970 | ポルシェ 911T 2.2 | 9110123767 | €20.160 | 242万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113300340 | €100.800 | 1210万円 |
1974 | ポルシェ 911 2.7 | 9114102995 | €34.840 | 419万円 |
1976 | ポルシェ 930 ターボ 3.0 | 9306700102 | €128.800 | 1546万円 |
1977 | ポルシェ 911 2.7 | 9117300961 | €53.760 | 646万円 |
1983 | ポルシェ 911SC | WP0ZZZ91ZDS102659 | €44.800 | 538万円 |
1986 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 | WP0ZZZ91ZGS103152 | €45.920 | 552万円 |
1988 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZJS900133 | €1.008.000 | 1億2096万円 |
1989 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 スピードスター | WP0ZZZ91ZKS152181 | €291.200 | 3495万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS | WP0ZZZ96ZNS491716 | €313.600 | 3764万円 |
1993 | ポルシェ 964 ターボ 3.6 | WP0ZZZ96ZPS470149 | €218.400 | 2621万円 |
1994 | ポルシェ 911 30周年モデル | WP0ZZZ96ZRS400084 | €134.400 | 1613万円 |
1995 | ポルシェ 993 カレラ RS | WP0ZZZ99ZTS390556 | €341.600 | 4100万円 |
1996 | ポルシェ 993 GT2 | WP0ZZZ99ZTS393082 | €616.000 | 7392万円 |
1996 | ポルシェ 993 カレラ S | WP0ZZZ99ZVS310675 | €112.000 | 1344万円 |
2004 | ポルシェ 996GT3 RS | WP0ZZZ99Z4S691597 | €201.600 | 2420万円 |
1985 | ラルト RT30 フォーミュラ 3 | 30/531 | €22.400 | 269万円 |
1993 | レイナード 93D | 025 | €61.600 | 740万円 |
1930 | ロールス・ロイス・ファントム II リムジン | 116 GY | €72.800 | 874万円 |
1968 | ローバー P5B 3.5 クーペ | B600059783B | €20.160 | 242万円 |
1976 | ローバー P6 2000TC | TBA | €2.912 | 35万円 |
1981 | タルボ・サンビーム・ロータス | T4DCYAL307662 | €44.800 | 538万円 |
1959 | トライアンフ TR3 A | TBA | €42.560 | 511万円 |
1962 | トライアンフ TR4 | CT 14461 L | €20.160 | 242万円 |
1957 | フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ | 1479760 | €44.800 | 538万円 |
1963 | フォルクスワーゲン・ビートル | 5543019 | €23.520 | 283万円 |
1973 | フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ | 1532910502 | €21.280 | 256万円 |
1957 | ボルボ PV444 | 188143 | €9.520 | 115万円 |