メルセデス-AMG E63 S

公開 : 2016.12.07 05:50  更新 : 2017.05.23 16:33

■「買い」か?

E63 S、アウディRS6、ポルシェパナメーラ・ターボ、BMW M5と選択肢はたくさんあるが、動的性能を重視するならば、おのずとE63 Sが目立つはずだ。

インテリアもすばらしい。低負荷時にV8をV4にするなどの技術的工夫も見られる。さほど飛ばさなければ、燃費が11km/ℓを記録したのもよい。

徹底的にふざけることと、まじめに走ることが、いずれも高いレベルで叶えられる。E63は、単に速いクルマではなくなった。大きな一歩である。

■日本版編集部の見立て

‘ドリフト’ モードを採用したE63。612psのユニットを搭載する実に ‘ばかげた’大人のサルーンだ。といって、そのエンジン、シャシーは馬鹿げているわけでなく、高いレベルでのスポーツ・サルーンとなっている。日本でも早く試乗がしたい1台だ。


メルセデス-AMG E63 S 4マティック

価格 £83,000(1,206万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 299km/h
0-100km/h加速 3.5秒
燃費 11.0km/ℓ
CO2排出量 207g/km
乾燥重量 1955kg
エンジン V型8気筒3982ccツイン・ターボ・ガソリン
最高出力 612ps/5750-6500rpm
最大トルク 86.7kg-m/2500-4500rpm
ギアボックス 9速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディRS6アバント
▶ 海外初試乗 / BMW M5 コンペティション・パッケージ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事