メルセデス-AMG E63 S
公開 : 2016.12.07 05:50 更新 : 2017.05.23 16:33
■「買い」か?
E63 S、アウディRS6、ポルシェ・パナメーラ・ターボ、BMW M5と選択肢はたくさんあるが、動的性能を重視するならば、おのずとE63 Sが目立つはずだ。
インテリアもすばらしい。低負荷時にV8をV4にするなどの技術的工夫も見られる。さほど飛ばさなければ、燃費が11km/ℓを記録したのもよい。
徹底的にふざけることと、まじめに走ることが、いずれも高いレベルで叶えられる。E63は、単に速いクルマではなくなった。大きな一歩である。
■日本版編集部の見立て
‘ドリフト’ モードを採用したE63。612psのユニットを搭載する実に ‘ばかげた’大人のサルーンだ。といって、そのエンジン、シャシーは馬鹿げているわけでなく、高いレベルでのスポーツ・サルーンとなっている。日本でも早く試乗がしたい1台だ。
メルセデス-AMG E63 S 4マティック
価格 | £83,000(1,206万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 299km/h |
0-100km/h加速 | 3.5秒 |
燃費 | 11.0km/ℓ |
CO2排出量 | 207g/km |
乾燥重量 | 1955kg |
エンジン | V型8気筒3982ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 612ps/5750-6500rpm |
最大トルク | 86.7kg-m/2500-4500rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / アウディRS6アバント
▶ 海外初試乗 / BMW M5 コンペティション・パッケージ