ベントレー・ベンテイガ・ディーゼル
公開 : 2016.12.08 05:50 更新 : 2017.05.29 19:02
われわれが少しだけ問題視しているのは、タイヤやステアリングから伝わってくる情報がやや希薄だという点だ。またインフォテイメント・システムも、アウディと比較すると改善の余地がある。
ただ、ベントレーのいう ‘トラディショナル’ なカスタマーを安定して確保するという意味では、なにひとつとして間違いをおかしていない。
■「買い」か?
W12がメインにあり、ディーゼルは補助的なモデル、という考え方でないことは、ディーゼルの完成度からよくわかった。ディーゼルのベントレー・ベンテイガに、これほどの存在意義があるのかと、われわれも驚いている。
■日本版編集部の見立て
ベントレー初のディーゼル・モデルとなるベンテイガ・ディーゼル。アウディSQ7から拝借した4.0ℓトリプル・チャージャー・ユニットは、その1.5倍も排気量のある6.0ℓW12ガソリン・ユニットと比べても遜色ないようだ。というよりも、2.5tという重いボディには、中低速トルクのあるディーゼルのほうが向いているのかもしれない。ディーゼル・サウンドが耳に入ってこないのは、さすがベントレー・クオリティと言うべきか。
ベントレー・ベンテイガ・ディーゼル
価格 | £135,800(1,964万円) |
全長×全幅×全高 | 5140×1998×1722mm |
最高速度 | 270km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
燃費 | 12.7km/ℓ |
CO2排出量 | 210g/km |
乾燥重量 | 2390kg |
エンジン | V型8気筒3956ccツイン・ターボ・ディーゼル+電制コンプレッサー |
最高出力 | 435ps/3750rpm |
最大トルク | 91.8kg-m/1000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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