ベントレー・ベンテイガ・ディーゼル

公開 : 2016.12.08 05:50  更新 : 2017.05.29 19:02

われわれが少しだけ問題視しているのは、タイヤやステアリングから伝わってくる情報がやや希薄だという点だ。またインフォテイメント・システムも、アウディと比較すると改善の余地がある。

ただ、ベントレーのいう ‘トラディショナル’ なカスタマーを安定して確保するという意味では、なにひとつとして間違いをおかしていない。

■「買い」か?

W12がメインにあり、ディーゼルは補助的なモデル、という考え方でないことは、ディーゼルの完成度からよくわかった。ディーゼルのベントレー・ベンテイガに、これほどの存在意義があるのかと、われわれも驚いている。

■日本版編集部の見立て

ベントレー初のディーゼル・モデルとなるベンテイガ・ディーゼル。アウディSQ7から拝借した4.0ℓトリプル・チャージャー・ユニットは、その1.5倍も排気量のある6.0ℓW12ガソリン・ユニットと比べても遜色ないようだ。というよりも、2.5tという重いボディには、中低速トルクのあるディーゼルのほうが向いているのかもしれない。ディーゼル・サウンドが耳に入ってこないのは、さすがベントレー・クオリティと言うべきか。


ベントレー・ベンテイガ・ディーゼル

価格 £135,800(1,964万円)
全長×全幅×全高 5140×1998×1722mm
最高速度 270km/h
0-100km/h加速 4.8秒
燃費 12.7km/ℓ
CO2排出量 210g/km
乾燥重量 2390kg
エンジン V型8気筒3956ccツイン・ターボ・ディーゼル+電制コンプレッサー
最高出力 435ps/3750rpm
最大トルク 91.8kg-m/1000rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / ベントレー・ベンテイガ
▶ カーレビュー / ベントレー・ベンテイガ vs レンジローバー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事