ホンダNSX

公開 : 2016.12.08 05:55  更新 : 2021.10.11 08:58

■「買い」か?

2代目NSX、メカニズムが凝っているぶんプライスも立派で、税込み価格は2370万円になる。ここまで来ると、ポルシェ911ターボ(2236万円)、同S(2599万円)、アウディR8 V10(2456万円)、マクラーレン540C(2188万円)、同570S(2556万円)、フェラーリ・カリフォルニアT(2450万円)、ランボルギーニウラカンLP580-2(2535.0840万円)といった、ヨーロッパのスーパースポーツが射程距離に入ってくる。

したがって、それらとの比較でNSXを選択するには、それなりの理由が必要になるはずだ。例えばオン・ザ・レールのコーナリングはNSXの美点のひとつだが、ライバルの多くもハンドリングは磨き込まれているから、それを決定的なポイントにするのは難しいかもしれない。となると、アメリカ生産とはいえ日本のメーカーの製品であることに起因する、普段使いのし易さや信頼性の高さが、NSX選択のポイントになるかもしれない。

しかし新型NSX、2017年2月27日から発売されるという日本国内における初年度の販売台数は100台に限定されていて、その100台はすでに現時点において予約が満杯になっているという。したがって、最初の100台に予約を入れ損ねた御仁は第2ロットの予約開始を待つことになるわけだが、その第2ロットには、例えばより心地よいエンジンサウンドといった、初期ロットにはないエクストラが付加される可能性も皆無とはいえまい。もちろん僕は、それを保障するものではないけれど……。


ホンダNSX

価格 23,700,000円
全長×全幅×全高 4490×1940×1215mm
ホイールベース 2630mm
乾燥重量 1780kg
エンジン V型6気筒3492ccガソリン
エンジン:最高出力 507ps/6500-7500rpm
エンジン:最大トルク 56.1kg-m/2000-6000rpm
モーター前:最高出力 37ps/4000rpm x 2
モーター前:最大トルク 7.4kg-m/0-2000rpm × 2
モーター後:最高出力 48ps/3000rpm
モーター後:最大トルク 15.1kg-m/500-2000rpm
ギアボックス 9速オートマティック
サスペンション ダブル・ウィッシュボーン / ウィッシュボーン
ブレーキ 4輪ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ 245/35ZR19 + 305/30ZR20
燃費(JC08モード) 12.4km/ℓ


▶ カーレビュー / ホンダNSX vs BMW i8 vs マクラーレン570S
▶ 海外初試乗 / ホンダNSX
▶ 海外初試乗 / ホンダNSX

記事に関わった人々

  • 吉田 匠

    Takumi Yoshida

    1947年生まれ。1971年、青学大卒業と同時に「CAR GRAPHIC」編集部に。スポーツカーの試乗記などを手掛け、FJ1600などのレースにも参戦、優勝経験数回。1985年、同社を退社、フリーランスのモータージャーナリストになる。「ポルシェ911全仕事」等、単行本多数。旧いスポーツカーに目がなく、愛車はポルシェ356B、ロータス・エランS2、他。

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