日産エクストレイル2.0d 4WD
公開 : 2016.12.09 05:50 更新 : 2021.04.22 13:28
■「買い」か?
公式発表されている燃料消費率は20.4km/ℓ。CO2排出量は129g/km。あれ? 英国の税制に当てはめると、1.6ℓよりも年間£35(5,019円)多く払わなければならないし、給油頻度も増す。
価格にも驚きだ。£33,760(484万円)という価格は、似たグレードのCX-5に比べると高価なのだ。また、2.0ℓユニットは、‘アセンタ’ トリム(下から2番目のグレード)以上しか設定されず、エントリー・グレードの ‘ヴィジア’ には、組みあわせることができない。
よって、1.6ℓから2.0ℓにレベル・アップしたいならば「買い」。1.6ℓ前後のSUVでも十分という向きにとっては「買い」ではない。ただ、もしボートなどを引っぱることが多いならば、最大牽引重量が150kgから、CVTは1650kg、MTは2000kgまで増えるため「買い」。
しかしそれでも1.6ℓをわれわれは推すだろう。1.6ℓといえども、ライバルよりちょっと遅いだけだからだ。これくらいの差ならば、ライバルを僻む必要もない。それより燃費のよさをありがたく感じるはずだ。
■日本版編集部の見立て
待望のパワーアップした2ℓーディーゼル・ユニットだが、その評価はあまり芳しくないようだ。1.6ℓとの価格差だけの価値を見いだせなかったという結論だろう。
日産エクストレイル2.0d テクナ 4WD
価格 | £33,760(484万円) |
全長×全幅×全高 | 4640×1820×1710mm |
最高速度 | 204km/h |
0-100km/h加速 | 9.4秒 |
燃費 | 17.9km/ℓ |
CO2排出量 | 149g/km |
乾燥重量 | 1675kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル |
最高出力 | 178ps/3750rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |