英国より、謎の封書 書面に「アストンの伝説的モデル復活」の文字
公開 : 2016.12.10 04:45 更新 : 2017.06.01 00:33
オリジナルに忠実に VINナンバーは連番
今回、もう1度生産されるDB4 GTは、オリジナルのディテールを踏襲するとのこと。
VINナンバーはオリジナルから連番となる。
エンジンも当時の主任技師、タデック・マレクが設計したストレート6を使用。パワーは、4速のマニュアル・トランスミッションとLSDを介して後輪に伝わる。
チューブラー・フレームを覆う薄いボディ・パネルはアルミニウム製で、加工が現代の技術でおこなう。車体ごとのバラつきをなくすためだ。
アンディ・パーマーCEOの公式声明も
アストン マーティンのコマーシャル・ディレクター、ポール・スパイアーズは「60年を通じて、アストン マーティン・ワークスは、ヘリテージの発展のためのスキル向上に心血を注いできました」
「そしていま、われわれは、未来のためのクリエーションを始める必要があると考えています。ならばDB4 GTライトウェイトこそ、適役だと判断したのです」とコメントしている。
CEOのアンディ・パーマーもコメントを残している。
「アストン マーティンには鮮やかでリッチな、103年に及ぶヘリテージがあると考えています。DB4 GTは、その象徴だといえるでしょう」
「DBシリーズの最新作、DB11にも、DB4の息吹がもたらされています。プロジェクトそのものに興奮を覚えるのは確かですし、これを25名のエンスージァストに届けられることも楽しみでなりません」
DB4 GTの詳細スペック
全長×全幅×全高 | 4368×1376×1321mm |
重量 | 1230kg |
エンジン | 直列6気筒4211ccガソリン |
ボア×ストローク | φ98.5×92mm |
キャブレター | ツイン-チョーク ウェーバー 45DC0E9 |
圧縮比 | 9:1 |
最高出力 | 345ps/6000rpm |
ギアボックス | デイビッド・ブラウン4速マニュアル |
サスペンション:前 | 独立式コーアクシャル・コイル・スプリング +テレスコピック・ショック・アブソーバー(タイプAT11) |
サスペンション:後 | パラレル・トレーリング・リンク+ワット・リンケージ +コイル・スプリング+ピストン式ショック・アブソーバー |
ステアリング | ラック&ピニオン |
ブレーキ | ガーリング製ディスク |