ポルシェ・パナメーラ・ターボ

公開 : 2016.12.13 05:50  更新 : 2017.05.29 19:03

一方、パワーの立ち上がりかたに関しては、ブースト圧0.3barのターボ・ユニットにしてはレスポンスがよく、2000rpmを越えたあたりから息が止まるほどの加速を披露してくれる。

湿った路面でトラクション・コントロールをオフにすれば、ドリフトを楽しむこともできる。もうすこし長い時間ドリフトできれば、と思うこともあるかもしれないが、そもそものこのクルマの成り立ちを考えると、これだけ楽しめるクルマはほかにない。

■「買い」か?

ファンタスティック。乗り心地はスポーツ走行寄りだが、21インチのホイールを履いていても不快な突き上げがない。GTカーとしては文句なしだし、クロス・カントリーでも十分に楽しめる。ドライビング・ポジションが改善されたところもよい。

インフォテイメント・システムも上出来だ。さすがにiPadのような簡潔さとはいかないが、十分に使いやすい。後席も広い。なにより ‘Turbo’ のバッジが似合うことも賞賛したい。星4.5点だ。

■日本版編集部の見立て

まず文句のない出来に仕上げたのはさすがポルシェパナメーラのトップ・グレードに相応しいパフォーマンスとクオリティを備えているようだ。セルフ・アライニング・トルクが強めなのも、GTカーとしては許容範囲か。


ポルシェ・パナメーラ・ターボ

価格 £113,075(1,651万円)
全長×全幅×全高 5049×1937×1427mm
最高速度 306km/h
0-100km/h加速 3.8秒
燃費 10.7km/ℓ
CO2排出量 214g/km
乾燥重量 1995kg
エンジン V型8気筒3996ccターボ・ガソリン
最高出力 550ps/5750-6000rpm
最大トルク 78.4kg-m/1960-4500rpm
ギアボックス 8速デュアル・クラッチ


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