ボナムス・ディセンバー・セール
最終更新日:2016.12.13
ボナムス・ディセンバー・セール
2016.12.7 ロンドン/イギリス
1月のスコッデイル・オークションを皮切りに、世界各国で数多くのオークションを開催してきたボナムスの2016年を締め括るのがデッセンバー・セールだ。ちなみにボナムスはこのディセンバー・セールを含めて19回開いている。
庶民的な車両からプレミアム・モデルまでを取り扱うボナムス・オークションの、2016年最後の開催となるのがデッセンバー・セールだ。地元ロンドンのウエスト・ケンジントンにあるオリンピア見本市会場を舞台に、現実的な車両を中心とした82台と、数多くのオートモビリアとモーターサイクルが用意された。
庶民的な車両が中心とは言うものの、1年を締め括るセールだけに、それなりに決めのクルマも用意されていた。ここでの高額落札ベスト6を記すと、1967年型アストン・マーティン DB6 4.2ℓ ヴァンテージ・スペックの5183万円をトップに、1971年型ディーノ 246GT/4780万円、1966年型アストン・マーティン DB6 オートマティック/3119万円、1918年型スタッツ・ベアキャット・ランブルシート・ロードスター/3086万円、1972年型ポルシェ 911S 2.4/2925万円、1938年型アストン・マーティン 2.0ℓ 15/98 スポーツ・ツアラー/2856万円という結果となり、6台中3台がアストン・マーティンというところにイギリスらしさが見えてくる。
この中でディーノ246GTが現在の相場よりかなり高いが、ちゃんと理由がある。当時アールズコート・ショーに展示された右ハンドル仕様そのもので、2010年にレストアが施されていることに加え、かつてロブ・ウォーカーが所有したヒストリーを持つため、イギリスのオークションだけにより一層ヒートアップしたようだ。ポルシェ911Sも高額で終わっているが、こちらも希少な右ハンドルのため人気を集めた。
一方で安い側のトップ3は、1990年型ジャガー XJ6 2.9ℓの5万円、1986年型ミニ・ピカデリー/19万円、1991年型ローバー・ミニ・クーパー/47万円と順当な結果となった。今回はバーンファインドや要レストア車はほとんど無く、普通の状態のクルマがほとんどだった。
全体的に見ると絶対的な価値が確定しているクルマは高価でも落札されるが、評価が固まっていないマニアックなモデルでは、最低落札額が高いと売れ残ってしまう傾向にある。またシアタ・ダイアナ・グランスポルト・タイプ A バルケッタやフェラーリ512BBi、ランチア・デルタ HF インテグラーレ・エヴォルツィオーネ1などは、買う側のイメージより高かったようで流れている。これらに限らず、以前にも増して価格とコンディションがシビアにチェックされる傾向が強まってきたといえよう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ | AR 352819 | NS | (1152〜1440万円) |
1934 | アルヴィス・スピード・トウェンティAL SB ツアラー | 11171 | £104,540 | 1506万円 |
1962 | アルヴィス TD21 ドロップヘッド・クーペ | 26680 | NS | (627〜741万円) |
1938 | アストン・マーティン 2.0ℓ 15/98 スポーツ・ツアラー | D8/872/SO | £198,333 | 2856万円 |
1963 | アストン・マーティン・ラゴンダ・ラピード 4.2ℓ スポーツサルーン | LR/133/R | NS | (2448〜3168万円) |
1966 | アストン・マーティン DB6 オートマティック | DB6/2465/R | £216,540 | 3119万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 4.2ℓ ヴァンテージ・スペック | DB6/3307/R | £359,900 | 5183万円 |
1992 | アストン・マーティン・ヴィラージュ・ヴォランテ 6.3ℓ | SCFDAM1CXNBR60003 | £86,620 | 1248万円 |
2000 | アストン・マーティン DB7 V12 ヴァンテージ | SCFAB1233YK300807 | £52,900 | |
2009 | アストン・マーティン DB9 ヴォランテ | SCFAD02A1GB06217 | £61,980 | 893万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100 ロードスター | BN-L/224927 | £51,750 | 746万円 |
1959 | ベントレー Sタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン | BC24GN | NS | (3744〜4752万円) |
1960 | ベントレー S2 サルーン | B257CT | £24,150 | 348万円 |
1962 | ベントレー S3 サルーン | B50CN | £32,200 | 464万円 |
1971 | ベントレー Tシリーズ 2ドア・サルーン | CBH9242 | £39,100 | 564万円 |
2001 | ベントレー・コンチネンタル・ルマン・クーペ | SCBZB25E32CH01771 | £82,140 | 1183万円 |
2003 | ベントレー・アズール・ファイナルシリーズ・パフォーマンス・コンバーチブル | SCBZK26E43CH01228 | NS | (1584〜1872万円) |
1968 | BMW 2000CS | 1104461 | NS | (260〜346万円) |
1989 | BMW Z1 | WBABA91020AL00171 | £41,400 | 597万円 |
1947 | ボネシィ・フィアット 1100 カブリオ・リムジン | 261989 | NS | (576〜864万円) |
1959 | シボレー・フリートサイド・アパッチ 3100 ピックアップ | V3A59K123082 | NS | (288〜432万円) |
1962 | シボレー・コルベット・ロードスター | 208 67S 113986 | £63,100 | 909万円 |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレイ・スプリットウインドー・クーペ | 308375107895 | NS | (1008〜1152万円) |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレイ・コンバーチブル | 308675105931 | £55,200 | 795万円 |
1905/1906 | ディムラー 30/40HP ツアラー | 3127 | £57,500 | 828万円 |
1911 | ドライエ・タイプ 413A キャラバンク | 8883 | £61,980 | 893万円 |
1971 | ディーノ 246GT | 02524 | £331,900 | 4780万円 |
1983 | フェラーリ 512BBI | ZFFJA09C000043945 | NS | (4032〜4896万円) |
1986 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA19C000063241 | NS | (1296〜1584万円) |
2003 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBT55B000132937 | NS | (1872〜2115万円) |
1953 | フィアット 500C トッポリーノ・ジャルディ二エーラ | 419714 | NS | (101〜1440万円) |
1961 | フィアット 600D ムルティプラ | 095200 | £34,500 | 497万円 |
1965 | フィアット 500F | 0962061 | £12,650 | 183万円 |
1969 | フィアット 500F & レヴァンテ・グラツィッラ 300 キャラバン | 2855540 | £23,000 | 332万円 |
1905 | フォード 16HP モデル F トノー | 683 | £37,950 | 547万円 |
1921 | フォード・モデル T ツアラー・プロジェクト | 5137104 | £9,200 | 133万円 |
1950 | フォード V8 カスタム・デラックス・ウッディ・ステーションワゴン | BOEG 164480 | £12,650 | 183万円 |
1957 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | D7FH122328 | NS | (360〜432万円) |
1966 | フォード・マスタング・コンバーチブル | 6R09C223611 | £17,250 | 249万円 |
2006 | フォード・シェルビー・マスタング GT-H クーペ | 12VFT82H365262185 | £34,500 | 497万円 |
1996/2009 | フォーミュラ1 ドレイヴ・ロードカー F1R | 7A4N9N319S106N52R | NS | (792〜1224万円) |
1964 | ISO A3/C コンペティツィオーネ・リクリエーション | IR 360262 | NS | (3168〜3744万円) |
1952 | ジャガー XK120 フェンダー・ボード・ロードスター | S673187 | £89,980 | 1296万円 |
1959 | ジャガー XK150 ドロップヘッド・クーペ | 827329 | £79,900 | 1151万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1′ 3.8ℓ クーペ | 861523 | £88,860 | 1280万円 |
1964 | ジャガー・マーク2 2.4ℓ サルーン | 117066 | NS | (144〜216万円) |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4½ℓ クーペ・ファストロード・スペック | 1E 21173 | £85,500 | 1232万円 |
1971 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S1104 | £65,340 | 941万円 |
1973 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S 2536 | £73,180 | 1054万円 |
1990 | ジャガー XJ6 2.9ℓ | SAJJFALJ3AB614475 | £345 | 5万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ VT | ZA9DE01A0WLA12939 | NS | (2304〜2592万円) |
1970 | ランチア・フルヴィア・スポルト・ザガート 1.3 | 818363002233 | NS | (231〜274万円) |
1992 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ・エヴォルツィオーネ1 | ZLA831AB000576058 | NS | (720〜864万円) |
1963 | ランドローバー・シリーズ II 4X4 | 27100370A | NS | (1440〜216万円) |
1969 | ランドローバー 109 ディーゼル・ハードトップ | 27608900E | £17,250 | 249万円 |
1962 | ロータス・エリート 1 1/2ℓ | EB2181718 | £73,180 | 1054万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042-10-024129 | NS | (1296〜1728万円) |
1963 | メルセデス・ベンツ 220SEB コンバーチブル | 111.023-20-047097 | £55,200 | 795万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 250SL | 113.043.22-001658 | £48,300 | 696万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 230SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113.042-12-017661 | NS | (720〜864万円) |
1978 | メルセデス・ベンツ 600 サルーン | 100012-22-001901 | NS | (1008〜1152万円) |
1979 | メルセデス・ベンツ・ウニモグ 406 4X4 ユーティリティ | 406.120-10-031513 | £18,400 | 265万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 420SL コンバーチブル・ハードトップ付 | WDB1070472A099206 | £19,550 | 282万円 |
1912 | メタリュルジック 12HP カブリオレ | 15149 | £36,800 | 530万円 |
1963 | ポンティアック・テンペスト・コンバーチブル | 163K2635 | NS | (202〜260万円) |
1961 | ポルシェ 356B 1600 | 118029 | £74,300 | 1070万円 |
1972 | ポルシェ 911S 2.4 | 9112301372 | £203,100 | 2925万円 |
1977 | ポルシェ 911SC 3.0 | 9118300714 | £28,750 | 414万円 |
1973 | レンジローバー 4X4 エステート | 35506287B | NS | (648〜792万円) |
1926 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト・ピカデリー・ロードスター | S295PL | NS | (3600〜4032万円) |
1965 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III | LSGT449 | NS | (432〜504万円) |
1966 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III ドロップヘッド・クーペ | CSC81C | NS | (4896〜5472万円) |
1986 | ミニ・ピカデリー | SAXXL2S1020322548 | £1,265 | 19万円 |
1991 | ローバ・ミニ・クーパー | SAXXAMBBD017004 | £3,220 | 47万円 |
1952 | シアタ・ダイアナ・グランスポルト・タイプ A バルケッタ | SLO216 | NS | (3600〜5040万円) |
1924 | スタンレー 750B 20HP ツアラー | 24098 | NS | (720〜864万円) |
1918 | スタッツ・ベアキャット・ランブルシート・ロードスター | S18333 | £214,300 | 3086万円 |
1955 | スワロー・ドレッティ・スポーツ 2シーター | 1150 | £68,700 | 990万円 |
1949 | トライアンフ・ロードスター 2000 | TRA 439 | NS | (332〜375万円) |
1973 | バンデン・プラ・プリンセス 1300 | VAS2-35878M | NS | (130〜173万円) |
1972 | ボルボ P1800E | 184352U | NS | (404〜490万円) |
1973 | ボルボ P1800ES スポーツエステート | 834362 | £9,200 | 133万円 |