ランドローバー・ディスカバリー・プロトタイプ
公開 : 2016.12.14 05:40 更新 : 2017.05.29 19:17
■「買い」か?
ランドローバーを購入する層は、レンジローバーのレベルとはいかないにせよ、ほどほどにラグジュアリーであり、当然オフ・ロードの走破性が高いことを望んでいるのだそうだ。
新型ディスカバリーも、そんな声に答えられるよう作られていることは間違いなく、われわれもそれを認める。つまり、レンジローバーに近づいたのだ。
ただ、レンジローバーと異なり、泥濘に入っていくことを厭わない気持ちになれる。それに実用性も極めて高い。ランドローバーはランドローバーとしての使命もきちんと果たしている印象である。
■日本版編集部の見立て
今年のパリ・モーターショーでワールド・プレミアを果たしたランドローバー・ディスカバリー。デリバリーは未だ少し先のようだが、AUTOCARではそのプロトタイプに試乗。なによりもアルミニウム・アーキテクチャーの採用で500kg近いダイエットに成功している。パフォーマンスも納得できるものだし、オフロード・パフォーマンスも納得。そしてラグジュアリーなキャビンは、プロトタイプとは言え、文句のない仕上がりになっているようだ。プロダクション・モデルのステアリングを握るのが待ち遠しい1台だ。
ランドローバー・ディスカバリーTDV6 HSE ラグジュアリー・プロトタイプ
価格 | £64,195(940万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 7.7秒 |
燃費 | 13.9km/ℓ |
CO2排出量 | 189g/km |
乾燥重量 | 2298kg |
エンジン | V型6気筒2993ccディーゼル |
最高出力 | 258ps/3750rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/1750-2250rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ カーレビュー / ボルボXC90 vs BMW X5
▶ カーレビュー / ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー