ランドローバー・ディスカバリー・プロトタイプ

公開 : 2016.12.14 05:40  更新 : 2017.05.29 19:17

■「買い」か?

ランドローバーを購入する層は、レンジローバーのレベルとはいかないにせよ、ほどほどにラグジュアリーであり、当然オフ・ロードの走破性が高いことを望んでいるのだそうだ。

新型ディスカバリーも、そんな声に答えられるよう作られていることは間違いなく、われわれもそれを認める。つまり、レンジローバーに近づいたのだ。

ただ、レンジローバーと異なり、泥濘に入っていくことを厭わない気持ちになれる。それに実用性も極めて高い。ランドローバーはランドローバーとしての使命もきちんと果たしている印象である。

■日本版編集部の見立て

今年のパリ・モーターショーでワールド・プレミアを果たしたランドローバー・ディスカバリー。デリバリーは未だ少し先のようだが、AUTOCARではそのプロトタイプに試乗。なによりもアルミニウム・アーキテクチャーの採用で500kg近いダイエットに成功している。パフォーマンスも納得できるものだし、オフロード・パフォーマンスも納得。そしてラグジュアリーなキャビンは、プロトタイプとは言え、文句のない仕上がりになっているようだ。プロダクション・モデルのステアリングを握るのが待ち遠しい1台だ。


ランドローバー・ディスカバリーTDV6 HSE ラグジュアリー・プロトタイプ

価格 £64,195(940万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 7.7秒
燃費 13.9km/ℓ
CO2排出量 189g/km
乾燥重量 2298kg
エンジン V型6気筒2993ccディーゼル
最高出力 258ps/3750rpm
最大トルク 61.2kg-m/1750-2250rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ カーレビュー / ボルボXC90 vs BMW X5
▶ カーレビュー / ボルボXC90 vs BMW X5 vs ランドローバー・ディスカバリー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事