フォルクスワーゲン・アマロック3.0 V6
公開 : 2016.12.19 05:20 更新 : 2017.05.29 18:56
中央席は、前席センター・コンソールが張り出しているうえ、足元にドリンク・ホルダーが固定されているため、レッグ・スペースがかなり制限される。後席の居住性に関しては、レンジャーやナバラの方が一枚上手だ。
■「買い」か?
手作業での積み降ろしがしやすく、ファミリーカーとしても使えるピックアップ・トラックを探した場合、選択肢は目移りするほどある。日産ナバラNP300やフォード・レンジャー・ワイルドトラック、ハイラックス・インヴィンシブルあたりは、ラグジュアリーさも兼ね備えたグレードだ。
そんな中でアマロックは、乗用車風のインテリアも目を引くが、なんといっても新型3.0ℓV6ディーゼルこそがセールス・ポイント。力強くも静粛性に優れるそのエンジンは、ダウンサイジング・ユニットに走るライバルたちの中にあって、明確に異なる提案であり、魅力が光る。
一方で、欠点も目に付く。乗り心地は日産に及ばず、牽引性能はトヨタやいすゞ、フォードに水を空けられている。しかし、オン・ロードでのしつけられた走りと、頑丈な道具としての能力とのバランスが取れた組み合わせは、よく遊びよく働こうというひとなら、無視できないところだろう。
■日本版編集部の見立て
フォルクスワーゲン製のピックアップ・トラック、アマロック。日本ではほとんど知られていない存在だ。それと共に、このカテゴリーはアメリカ車とともに、トヨタ、日産、いすゞといった日本のメーカーの評価が高いとうのもあまり知られていない事実。それらライバルに較べると、マイナーチェンジしたとは言え分が悪いようだ。
フォルクスワーゲン・アマロック3.0 V6
価格 | £39,381(580万円) |
全長×全幅×全高 | 5254×1944×1834mm |
最高速度 | 192km/h |
0-100km/h加速 | 8.0秒 |
燃費 | 12.8km/ℓ |
CO2排出量 | 204g/km |
乾燥重量 | 3290kg |
エンジン | V型6気筒2970ccディーゼル |
最高出力 | 223ps/3000-4500rpm |
最大トルク | 56.0kg-m/1400-2700rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / 日産ナバラNP300ダブル・キャブ
▶ 海外初試乗 / フォード・レンジャー2.2 TDCi 160
▶ 海外初試乗 / トヨタ・ハイラックス・ダブル・キャブ・アイコン