アウディTT RS vs メルセデス-AMG A45 vs フォード・フォーカスRS

公開 : 2016.12.18 05:50  更新 : 2017.05.29 19:29

最後のバトル

クローズド・コースでのテストは、イングランド北西部にあるオウルトン・パークで行った。決戦の舞台に選んだのは、低μ路で構成されたターマック・ラリー向けコースだ。

予測しづらい路面状況に、この3台のハイパワー四駆がどのように対処するかを見極めるには絶好の場所である。そしてまた、ラリークロスの英雄、ケビン・エリクソンばりのドリフトを見せるのはどのクルマか、それを知りたい好奇心を抑えられなかった、というのも正直なところだ。

戦前の予想では、WRCで現役を張るフォードの独壇場かと思われたが、これはみごとに外れた。滑りやすいウェット・コンディションでは、フォーカスRSの履くミシュランがTT RSのピレリやA45のダンロップほどには、十分な働きを見せなかったためだ。それもあって、あまりにもアンダーステアがひどく、ドライブトレインの能力を誇示することができなかったのである。

残り2台の争いでは、AMGが運動性能の優秀さを見せつけた。TT RSは、突如グリップを失ってスライド状態に入ると、そこから直進へ復帰するためだけに4WDを駆使しているように見える。

対して、オプションのLSDを装備したA45は、タイヤがスリップし始めたときによりアジャストが利く。スライドへの移行も緩やかで、スロットル開度に伴って増減し、安定していて予測しやすい。フォーカスRSのようなパワー・ドリフトには持ち込めないが、卓越したグリップのバランスをもってすれば、その必要はない。

今後、TT RSはオートカーが誇るタフなロード・テストの俎上に挙げられる。そこでは、度肝を抜く0-100km/hタイムを謳う加速性能から、メカニズムの詳細に至るまで徹底的に検証する。しかし今回の比較テストで、少なくとも圧倒的なエンジンを与えられただけでは、最新のハイパワー4WDカテゴリーで勝利できないことだけは判明した。TT RSはヒーローキャラではあるが、完全無欠のヒーローというわけにはいかなかったのである。


1位:メルセデス-AMG A45

速さもさることながら、トランスミッションや乗り心地も秀逸。TTよりコミュニケーション能力に優れ、フォーカスよりベースモデルから追い金されたなりの価値がある。

価格 £40,695(599万円)
全長×全幅×全高 4370×1780×1420mm
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 14.5km/ℓ
CO2排出量 171g/km
乾燥重量 1555kg
エンジン 直列4気筒1991ccターボ・ガソリン
最高出力 381ps/6000rpm
最大トルク 48.4kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ

 

フォード・フォーカスRS

その価格を踏まえれば、速さも、バランスも、ドライバーを引きつける魅力も申し分ない。ただし、番狂わせを起こすまでには至らなかった。

価格 £31,250(460万円)
全長×全幅×全高 4390×1823×1472mm
最高速度 266km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 13.0km/ℓ
CO2排出量 175g/km
乾燥重量 1547kg
エンジン 直列4気筒2261ccターボ・ガソリン
最高出力 350ps/6000rpm
最大トルク 48.0kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

 

アウディTT RS

素晴らしいエンジンを持ち、信じがたいほどイージーに速く走れる。外界と隔絶されたフィールや不足した柔軟さが、ドライバーを駆り立てるまでに至らない原因だ。

価格 £51,800(762万円)
全長×全幅×全高 4191×1832×1344mm
最高速度 280km/h
0-100km/h加速 3.7秒
燃費 12.2km/ℓ
CO2排出量 187g/km
乾燥重量 1440kg
エンジン 直列5気筒2480ccターボ・ガソリン
最高出力 400ps/5850rpm
最大トルク 48.9kg-m/ 1700-5850rpm
ギアボックス 7速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / アウディTT RS
▶ 海外初試乗 / フォード・フォーカスRS
▶ 海外初試乗 / メルセデス-AMG A45 4マティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事