アウディTT RS vs メルセデス-AMG A45 vs フォード・フォーカスRS
公開 : 2016.12.18 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
最後のバトル
クローズド・コースでのテストは、イングランド北西部にあるオウルトン・パークで行った。決戦の舞台に選んだのは、低μ路で構成されたターマック・ラリー向けコースだ。
予測しづらい路面状況に、この3台のハイパワー四駆がどのように対処するかを見極めるには絶好の場所である。そしてまた、ラリークロスの英雄、ケビン・エリクソンばりのドリフトを見せるのはどのクルマか、それを知りたい好奇心を抑えられなかった、というのも正直なところだ。
戦前の予想では、WRCで現役を張るフォードの独壇場かと思われたが、これはみごとに外れた。滑りやすいウェット・コンディションでは、フォーカスRSの履くミシュランがTT RSのピレリやA45のダンロップほどには、十分な働きを見せなかったためだ。それもあって、あまりにもアンダーステアがひどく、ドライブトレインの能力を誇示することができなかったのである。
残り2台の争いでは、AMGが運動性能の優秀さを見せつけた。TT RSは、突如グリップを失ってスライド状態に入ると、そこから直進へ復帰するためだけに4WDを駆使しているように見える。
対して、オプションのLSDを装備したA45は、タイヤがスリップし始めたときによりアジャストが利く。スライドへの移行も緩やかで、スロットル開度に伴って増減し、安定していて予測しやすい。フォーカスRSのようなパワー・ドリフトには持ち込めないが、卓越したグリップのバランスをもってすれば、その必要はない。
今後、TT RSはオートカーが誇るタフなロード・テストの俎上に挙げられる。そこでは、度肝を抜く0-100km/hタイムを謳う加速性能から、メカニズムの詳細に至るまで徹底的に検証する。しかし今回の比較テストで、少なくとも圧倒的なエンジンを与えられただけでは、最新のハイパワー4WDカテゴリーで勝利できないことだけは判明した。TT RSはヒーローキャラではあるが、完全無欠のヒーローというわけにはいかなかったのである。
1位:メルセデス-AMG A45
速さもさることながら、トランスミッションや乗り心地も秀逸。TTよりコミュニケーション能力に優れ、フォーカスよりベースモデルから追い金されたなりの価値がある。
価格 | £40,695(599万円) |
全長×全幅×全高 | 4370×1780×1420mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 14.5km/ℓ |
CO2排出量 | 171g/km |
乾燥重量 | 1555kg |
エンジン | 直列4気筒1991ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 381ps/6000rpm |
最大トルク | 48.4kg-m/1600-2800rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
フォード・フォーカスRS
その価格を踏まえれば、速さも、バランスも、ドライバーを引きつける魅力も申し分ない。ただし、番狂わせを起こすまでには至らなかった。
価格 | £31,250(460万円) |
全長×全幅×全高 | 4390×1823×1472mm |
最高速度 | 266km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO2排出量 | 175g/km |
乾燥重量 | 1547kg |
エンジン | 直列4気筒2261ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 350ps/6000rpm |
最大トルク | 48.0kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
アウディTT RS
素晴らしいエンジンを持ち、信じがたいほどイージーに速く走れる。外界と隔絶されたフィールや不足した柔軟さが、ドライバーを駆り立てるまでに至らない原因だ。
価格 | £51,800(762万円) |
全長×全幅×全高 | 4191×1832×1344mm |
最高速度 | 280km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 12.2km/ℓ |
CO2排出量 | 187g/km |
乾燥重量 | 1440kg |
エンジン | 直列5気筒2480ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 400ps/5850rpm |
最大トルク | 48.9kg-m/ 1700-5850rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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