ポルシェ・パナメーラ4S
公開 : 2016.12.20 05:50 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
タッチ式のボタンに関する不満は置いておいて、エンジンと動的性能の高さは尊敬の念すら覚える。
リモのような使い方をするならば、メルセデス・ベンツSクラスを買う方がいいが、GTカーとしてのパフォーマンスは極めて高い。
たしかにターボがいいに決まっている。もっとも高いのだから当然だ。ただ、もっとも ‘おいしいグレード’ は4Sではないかと思っている。
ハンドリング、ほどよいパワー。バランスが高く、過剰でないところが、よいのである。
■日本版編集部の見立て
実際にパナメーラの最も売れるグレードと思われるのがこのパナメーラ4S。それは欧州市場でも日本市場でも同様だと思われる。従って、クルマの出来が新しいパナメーラ全体のセールスを左右することになるだろうが、GTカーとしてみた場合の出来は秀逸のようだ。間違いなく買いの1台だ。
ポルシェ・パナメーラ4S
価格 | £88,700(1,303万円) |
全長×全幅×全高 | 5049×1937×1423mm |
最高速度 | 288km/h |
0-100km/h加速 | 4.4秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 184g/km |
乾燥重量 | 1945kg |
エンジン | V型6気筒2894ccツイン・ターボ |
最高出力 | 440ps/5650-6000rpm |
最大トルク | 56.1kg-m/1750-5500rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
▶ 海外ニュース / ポルシェ・パナメーラ・シューティング・ブレークの最新スクープ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・パナメーラ・ターボ
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル