BMW X1 xDrive18d
公開 : 2016.12.20 05:45 更新 : 2017.05.23 10:23
■「買い」か?
現時点では既存のエントリーモデルのガソリン18iも残っており、18dの価格はそれより40万円強高い。燃費のメリットや補助金や税制を含めても、サンデー・ドライブ用途では価格差のモトを取れるかどうかは微妙なラインだろう。
ただ、日本ではガソリンより軽油の圧倒的に安価なので、給油ごとに「ディーゼルにしてよかった」と思える精神的満足度は、じつは欧州(では軽油はそんなに安くない)など高かったりする。
また、低速の加減速中心の日本の交通環境ではディーゼルのメリットは大きい。おそらく、そう遠くない将来に、X1も18dが実質的なメイン機種に座になると思われる。
また、X1自体もこのクラスでは最新鋭の1台。
パッケージもSUVとしてとても健康的なもので、後席も含めた室内空間や内外装の質感、そして荷室関連の細かい実用性などでも、ライバルを研究し尽くした完成度が光る。そこにライバルに先手を打ったディーゼルが登場したわけで、冷静客観的に見ても、コンパクト高級SUVとしての商品力はトップといっていい。
BMW X1 xDrive18d
価格 | 4,680,000円 |
全長×全幅×全高 | 4455×1820×1610mm |
ホイールベース | 2670mm |
乾燥重量 | 1690kg |
エンジン | 直列4気筒1995ccディーゼル |
最高出力 | 150ps/4000rpm |
最大トルク | 33.7kg-m/1750-2250rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | シングル・ジョイント・スプリング・ストラット / マルチ・リンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ベンチレーテッド・ディスク |
タイヤ | 225/55R17 / 225/50R18 |
燃費(JC08モード) | 19.6km/ℓ |
▶ 国内初試乗 / BMW X1 xDrive 20i
▶ 海外初試乗 / BMW X1 xDrive 25d