BMW 330e iPerformance スポーツ
公開 : 2016.12.21 05:30 更新 : 2017.05.23 10:22
モーターと内燃機関の連携はごく自然で、同時に作動させた時のパワーも申し分ない。もちろん背中がのけぞるほどではないのだが、市街地を走るぶんには、力不足だと感じることはないはずだ。ウエイト・バランスにも狂いはほとんどなく、3シリーズに期待する切れ味のよさも大きく損なわれていない。
テスト車には17インチのアロイ・ホイールとラン・フラット・タイヤ、Mスポーツ・サスペンション(基準者より10mm車高が落ち、レート増)が組み合わさっているが、乗り心地は悪くない。
もう少し乗り心地がソフトなほうがよければ、スタンダードのサスペンションを選ぶのもよし。
ただ、ハンドリングがスイートなのは、Mスポーツ・サスペンションのほう。適度に引き締まっている印象で、切れば切っただけノーズが気持ちよく動く。ステアリングを介して手元に伝わる感覚も充実しており、ステアリングの重さも適確だった。
■「買い」か?
洗練性、燃費、トルクの豊富さは、90年代の328i(E36)を思い起こさせる。
先進的な技術を取り入れながら、それを全面にアピールすることよりも、きちんとスムーズに走らせることに力を注いだことを評価したい。
■日本版編集部の見立て
BMWのメイン・モデルである3シリーズのプラグイン・ハイブリッド・モデルである330eは、ハイブリッドの良いところだけを頂戴した感じで、マイナス面は全く感じさせないクルマだ。BMWもハイブリッドの作り方に慣れてきているということだろうか。
BMW 330e iPerformance スポーツ
価格 | £34,475(503万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 6.1秒 |
燃費 | 52.6km/ℓ |
CO2排出量 | 44g/km |
乾燥重量 | 1660kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccガソリン+モーター |
合計出力 | 253ps |
合計トルク | 42.9kg-m |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / BMW 330e Mスポーツ
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