ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス

公開 : 2016.12.22 05:55  更新 : 2017.05.29 19:14

ハッチバックやコンバーチブルのJCWと同じく、エンジンは2.0ℓ直4ターボ。クーパーSユニットをベースに、ターボチャージャーとインタークーラーがアップグレードされている。

駆動系は、ミニがオール4と銘打った四輪駆動システムで、フロントにベベル・ギアを用いたデファレンシャル、リヤに電制油圧クラッチを配置。前輪駆動をベースに、DSCの制御によって後輪へ駆動力を適宜分配する。

パワートレインの強化に伴い、たださえ硬いクラブマンのサスペンションが、JCWではさらに硬められているのは、注意しておきたいところ。

オプションの19インチ・タイヤはもちろん、スタンダードな18インチを履いていても、締め上げられた足回りの存在を実感する。

ブレーキは4ポット・キャリパーで強化し、可変ダンパーも設定。試乗車に搭載される8速ATも用意され、こちらは£30,945(450万円)のプライス・タグが下げられている。もちろん、オプションは抜きにして、だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事