ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス
公開 : 2016.12.22 05:55 更新 : 2017.05.29 19:14
ハッチバックやコンバーチブルのJCWと同じく、エンジンは2.0ℓ直4ターボ。クーパーSユニットをベースに、ターボチャージャーとインタークーラーがアップグレードされている。
駆動系は、ミニがオール4と銘打った四輪駆動システムで、フロントにベベル・ギアを用いたデファレンシャル、リヤに電制油圧クラッチを配置。前輪駆動をベースに、DSCの制御によって後輪へ駆動力を適宜分配する。
パワートレインの強化に伴い、たださえ硬いクラブマンのサスペンションが、JCWではさらに硬められているのは、注意しておきたいところ。
オプションの19インチ・タイヤはもちろん、スタンダードな18インチを履いていても、締め上げられた足回りの存在を実感する。
ブレーキは4ポット・キャリパーで強化し、可変ダンパーも設定。試乗車に搭載される8速ATも用意され、こちらは£30,945(450万円)のプライス・タグが下げられている。もちろん、オプションは抜きにして、だ。