ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス
公開 : 2016.12.22 05:55 更新 : 2017.05.29 19:14
物理的に見てもクラブマンJCWは、大柄なボディと4WDシステムの搭載で、ハッチバックのJCWより車両重量が200kg近く重い。
これだけ贅肉が付けば、せっかくの直4ターボもその力を発揮できない。0-100km/h加速の公式発表タイムは6.3秒だが、231psに裏書きされた活発さや胸を押さえつけるほどの緊迫感は、低速ギアを選んだ際でも重く沈黙していた。
おざなりに並べられた印象のギア比設定や、足元が悪い場面での漠然としたシフト・アップは、エンジンの苦悶をことさら強調するばかりだ。そのため、後輪駆動の適切なアシストを得られることも滅多にない。
■「買い」か?
最新ホットハッチに見られるような、手を叩きたいほどの発進加速はない。要するに、ミニのスペシャルモデルに要求される速さを、このクルマは備えていない。
実用面でも高得点は望めない。荷室へのアクセス性には優れるが、容量はVWゴルフRヴァリアントより250ℓも少ない。走りもまったく物足りないが、使い勝手でもせいぜい不足がない、というレベルだ。
■日本版編集部の見立て
クラブマンJCWへの評価は厳しいようだ。確かに、クラブマンにJCWが必要かどうかは評価の別れるところだろう。あくまでニッチなユーザー向けのモデルであることに違いない。
ミニ・クラブマン・ジョン・クーパー・ワークス・オートマティック
価格 | £30,945(450万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 238km/h |
0-100km/h加速 | 6.3秒 |
燃費 | 14.7km/ℓ |
CO2排出量 | 154g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
エンジン | 直列4気筒1998ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 231ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1450-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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