レクサスIS300h Fスポーツ
公開 : 2016.12.26 05:55 更新 : 2017.05.29 19:23
■「買い」か?
全開走行に終始したフォレストから一般公道に出るとIS300hの印象は一変する。リアが頑固なまでの安定性を示した操縦性は、ステア操作に従順に向きを変える。やはり本領発揮の場はここかと思うのは乗り味で、硬過ぎず、決して柔らかくはないが、速度とステアリング操作に応じた自然なボディコントロール、前後のピッチングや左右のロールの変化量が掴みやすい。
比較のために同じくマイナーチェンジを受けた「IS200t バージョンL」に乗る。まるで若いアスリートのように引き締まった俊敏な身のこなしに感動する。ステアリング系は同じ電動パワステのハズだが、IS300hは比較的重渋くニュートラルへの戻りも緩慢な手応え。それに対してIS200tはステア操作そのものが軽快にでき直進状態にも自然に戻るなど、印象はかなり違う。
2ℓターボと8速ATの組み合わせもじつに小気味良く、ダイレクトな加減速が効く。モーター領域と言うべきハイブリッドの未来感こそないが、ドイツの強豪たちがそうなように、今後はダウンサイジング + ハイブリッドに期待したい。くわえて駆動力のダイレクトな伝達は、先日発表された新世代ハイブリッド技術を当てにできそうだ。
とはいえIS。日本車離れした質感や存在感そのものの独自性が他にはないという事が評価できる。
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
レクサスIS300h Fスポーツ
価格 | 5,680,000円 |
全長×全幅×全高 | 4680×1810×1430mm |
ホイールベース | 2800mm |
乾燥重量 | 1680kg |
エンジン | 直列4気筒2493cc |
エンジン:最高出力 | 178ps/6000rpm |
エンジン:最大トルク | 22.5kg-m/4200-4800rpm |
モーター:最高出力 | 143ps |
モーター:最大トルク | 30.6kg-m |
ギアボックス | 電気式無段変速機 |
サスペンション | ダブルウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 225/40R18 + 225/35R18 |
燃費(JC08モード) | 23.2km/ℓ |
▶ 海外ニュース / 次世代のBMW 3シリーズ、最新スパイショット
▶ 国内初試乗 / BMW 318iツーリング・ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / レクサスIS300h Fスポーツ(マイナーチェンジ前)