ルノー・グランド・セニック1.6 dCi

公開 : 2016.12.27 05:30  更新 : 2017.05.29 19:22

ただし3列目のシート・スペースに関しては、ほかのライバルと同様に決して広いとはいえない。2列目のシートを素早く前後できるため、3列目のアクセスそのものはイージーだが、お世辞にも広いとはいえない。よほど小さい子どもでもいないかぎり、3列目はエマージェンシー・シートだと割り切るほうがよい。

小物入れはあらゆるところにセットされており、上位3グレードならば、センター・コンソールを前後に移動できるのもありがたい。また、ピクニック・テーブルがあるのも、何かと便利だ。後席のセンター・ストレージにはUSBソケットもある。

インテリアの質感も高い。8.7インチのタッチスクリーン・ディスプレイも以前と比べると使いやすい。移動中の操作はトリッキーなのは玉に瑕だが。

■「買い」か?

ファミリーカーを探しているならば、おのずと上位の候補となるはずだ。3列目以外は比較的広いし、運転していて楽しい。それに維持費もあまりかからない。安全装備が充実しているのもありがたい。

しかしライバルのシトロエン・グランドC4ピカソにスタイルや乗り心地で負けている。また、VWトゥーランに後席スペースで負けている。

MPVの新提案を打ちだしたことは認めるが、1996年のインパクトはない。

■日本版編集部の見立て

いまや少数派となってしまったMPVスタイルを継続するグランド・セニック。その評価はかなり厳しいものとなった。シャシーを含め一新する必要となる時が来ているようだ。


ルノー・グランド・セニック1.6 dCi 130 ダイナミックS ナビ

価格 £28,445(409万円)
全長×全幅×全高 4634×1866×1655mm
最高速度 190km/h
0-100km/h加速 11.4秒
燃費 21.7km/ℓ
CO2排出量 119g/km
乾燥重量 1601kg
エンジン 直列4気筒1600ccディーゼル
最高出力 130ps/4000rpm
最大トルク 32.6kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / シトロエン・グランドC4ピカソ
▶ 国内初試乗 / BMW 218dグラン・ツアラーMスポーツ
▶ 国内初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランTSIハイライン

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事