ルノー・グランド・セニック1.6 dCi
公開 : 2016.12.27 05:30 更新 : 2017.05.29 19:22
ただし3列目のシート・スペースに関しては、ほかのライバルと同様に決して広いとはいえない。2列目のシートを素早く前後できるため、3列目のアクセスそのものはイージーだが、お世辞にも広いとはいえない。よほど小さい子どもでもいないかぎり、3列目はエマージェンシー・シートだと割り切るほうがよい。
小物入れはあらゆるところにセットされており、上位3グレードならば、センター・コンソールを前後に移動できるのもありがたい。また、ピクニック・テーブルがあるのも、何かと便利だ。後席のセンター・ストレージにはUSBソケットもある。
インテリアの質感も高い。8.7インチのタッチスクリーン・ディスプレイも以前と比べると使いやすい。移動中の操作はトリッキーなのは玉に瑕だが。
■「買い」か?
ファミリーカーを探しているならば、おのずと上位の候補となるはずだ。3列目以外は比較的広いし、運転していて楽しい。それに維持費もあまりかからない。安全装備が充実しているのもありがたい。
しかしライバルのシトロエン・グランドC4ピカソにスタイルや乗り心地で負けている。また、VWトゥーランに後席スペースで負けている。
MPVの新提案を打ちだしたことは認めるが、1996年のインパクトはない。
■日本版編集部の見立て
いまや少数派となってしまったMPVスタイルを継続するグランド・セニック。その評価はかなり厳しいものとなった。シャシーを含め一新する必要となる時が来ているようだ。
ルノー・グランド・セニック1.6 dCi 130 ダイナミックS ナビ
価格 | £28,445(409万円) |
全長×全幅×全高 | 4634×1866×1655mm |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 21.7km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1601kg |
エンジン | 直列4気筒1600ccディーゼル |
最高出力 | 130ps/4000rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / シトロエン・グランドC4ピカソ
▶ 国内初試乗 / BMW 218dグラン・ツアラーMスポーツ
▶ 国内初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーランTSIハイライン