ヒュンダイi10 1.2
公開 : 2016.12.28 05:35 更新 : 2021.03.05 21:38
室内は実用的で、いずれのパーツもガシリとしている。ただしデザインはライバルのようにキャラが立つものではないし、シャープな印象もない。
一方7.0インチのタッチスクリーンは、先代のモノクロのものより遥かによくなった。かんたんにスマートフォンをブルートゥース接続できるうえ、スクリーン上の表示もクリアで反応がよい。TomTom製のナビをベースとするシステムが、リアルタイムで道路状況を知らせてくれるのもよい。
■「買い」か?
i10の洗練されたライド、トップ・クラスの室内スペース、ほどほどのパワーは、この手のクルマを探すユーザーにとってありがたいだろう。くわえてインフォテイメント・システムが改良されたことも、シティカーとしての実力を高めている。
けれどフォルクスワーゲンUp!のような動的性能は望むべきではない。それにここ英国ではUp!のほうが£345(5万円)安く買える。燃料消費率もUp!のほうが優れているしCO2排出量も少ない。
あとは好みによって選ぶほかない。動的性能に満足したいならば、Up!を買うだろうし、実用性を優先するならi10といったところだ。
■日本版編集部の見立て
ヒュンダイの儲け頭のi10は、われわれが想像するよりもしっかりした造りがされているようだ。今回のフェイスリフトは主に装備面での充実で、メカニカル・パートは大きな変更を受けていない。安く実用的なシティカーを探しているなら最適な1第かもしれない。
ヒュンダイi10 1.2 プレミアム SE
価格 | £12,800(184万円) |
全長×全幅×全高 | 3665×1660×1500mm |
最高速度 | 175km/h |
0-100km/h加速 | 12.3秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 114g/km |
乾燥重量 | 941kg |
エンジン | 直列4気筒1248ccガソリン |
最高出力 | 87ps/4000rpm |
最大トルク | 16.3kg-m/6000rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
▶ モーターショー / スコダ・シティゴ、イエティ、ラピッド・スペースバック “モンテカルロ”
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲンUp! 1.0 TSI