レクサスGS200t Fスポーツ
公開 : 2016.12.30 05:50 更新 : 2017.05.29 19:23
レクサスGSに新たに加わった2.0ℓ4気筒直噴ターボ。サーキットとワインディングで走り込んできた。
■どんなクルマ?
ドアを閉めた瞬間に始まる静寂な空間。上位にLSもあるが、GSはミドルサイズセダンとして、メルセデスEクラス、BMW5シリーズ、アウディA6らとはひと味もふた味も違う日本の和を感じさせる。手に触れるものの風合い、操作も動きもしっとり滑らか、静かで落ち着いた世界感を味合わせてくれるという意味である。
試乗車はGS200t “F SPORT” 新たに追加されたダウンサイジング2ℓ直4 + ターボと8速ATを搭載した注目のグレードだ。
8速ATをMポジションにセットし、245ps、35.7kg-mのパワーとトルクを解き放つ。0.2秒の瞬時に変速するミッションの特性がスポーツを通り超えて “レースカー” を彷彿とさせる。
■どんな感じ?
エンジン特性は6200rpmを回転リミットにする実用特性型!! その意味は、“シャン” と鋭くリミットに達するのではなく、無闇に高回転まで引き上げるワケでもない。しかし、35.7kg-mを1650~4400rpmという広い回転域で発生するターボトルクは強力だ。それを8速のギヤ比が有効に引き出して、アクセルを深く踏み込まずとも、余裕の力量感と共に路面に伝えていく。2ℓながらまるで大排気量のような感覚で実に面白い。