レクサスGS200t Fスポーツ

公開 : 2016.12.30 05:50  更新 : 2017.05.29 19:23

■「買い」か?

一度上げた速度を終息させるためのブレーキ性能は、ペダルのコントロール性も含めて “止まる” 機能として十分だ。サーキットの全開走行でも熱による減速力の低下が少ない。ただしLX570の試乗でも感じたが、減速Gを抜く際のコントロール性がGS200tは荒い。ペダルを踏む事はもちろん、踏力を弱める部分も重要なのだ。減速Gを抜く際に、徐々にブレーキパッドから離れるのではなく、一瞬にしてGを解除してしまう。

質感に拘るレクサスだからこそ、そこは再考の余地があるように思う。

GS200t。GS Fのエンジンとシャシーのパフォーマンスを味わった後では走りを期待しなかったが、質量の軽い直4の影響もあって、レクサスらしいモチッとした質感を残す軽快感が楽しめる1台だった。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

レクサスGS200t Fスポーツ

価格 6,599,000円
全長×全幅×全高 4880×1840×1455mm
ホイールベース 2850mm
乾燥重量 1690kg
エンジン 直列4気筒1998cc直噴ターボ
最高出力 245ps/5800rpm
最大トルク 35.7kg-m/1650-4400rpm
ギアボックス 8速オートマティック
サスペンション ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ 235/40R19 + 265/35R19
燃費(JC08モード) 13.0km/ℓ


▶ 海外初試乗 / BMW 540i
▶ 国内初試乗 / レクサスIS300h Fスポーツ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事