セアト・レオン1.2S
公開 : 2012.12.05 14:28 更新 : 2017.05.29 18:44
■どんなクルマ?
レオン1.2Sは、そのモデル・レンジで最も安いモデルではあるが、0-100km/hを10.0秒で駆け抜け、しかも燃費は20.4km/l。そして価格的に10,000ポンド(130万円)ぐらい高価なクルマと同等ぐらい静かなハイウェイ・クルーズをすることが可能なモデルでもある。
■どんな感じ?
ホイールベースが伸ばされ、重さは90kgのシェイプアップに成功している。そしてクリアなエアロダイナミクスを持ち、ヘッドルームは広くなり、ブート・スペースも拡大されている。しかも、キャビンはより高級な素材が使われるようになった。
唯一の不満は、われわれのテストしたSトリムが、それでも冴えないSEトリムに対して、ぐっと質素な装備しかもたないことだ。とは言え、このスターター・モデルでさえ、エアコンとブルートゥース接続は標準となる。カラーのマルチメディア・スクリーンと、7つのエアバッグ、そしてリモート・ステレオ・コントロールは上級モデルでないと装備されない。オプションでは、アロイ・ホイールが選択できるぐらいだ。
150bhpのパワーもないレオンは、トーション・ビーム・リア・アクスルが用いられているが、平坦でない道でも、直進安定性と、非常に良いボディ・コントロールを見せてくれる。大きなショックはさすがに吸収できないが、それも滅多に不快な気分にさせられるものではない。
ステアリングは軽く、フィーリングは良くないが、その正確さと一貫した重さは、めだたないが悪いものではない。
■「買い」か?
すべてにおいて改善が著しいモデルで、その価格を考えれば間違いなく買いとなる1台だ。
(リチャード・ブレムナー)
セアト・レオン1.2S
価格 | 15,670ポンド(206万円) |
最高速度 | 192km/h |
0-100km/h加速 | 10.0秒 |
燃費 | 20.4km/l |
CO2排出量 | 114g/km |
乾燥重量 | 1198kg |
エンジン | 直列4気筒1197ccターボ |
最高出力 | 104bhp/4500rpm-5500rpm |
最大トルク | 17.8kg-m/1400rpm-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |