ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル
公開 : 2017.01.06 05:50 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
大きく、快適なリムジンを期待するならば、パナメーラ以外を探すほうがよい。たしかに大柄な4ドアGTではあるのだが、安楽な移動よりも、引きしまった走りの方が、どうしたって目立ってしまう。
ただ、先にも述べたように、あまりにストイックで、時に不快さを覚えるといったことはあり得ない。また、4Sディーゼルの場合、ガソリン車よりも、燃料代が安く済むのも長距離移動ではありがたい。
そうなったときに、いくつかの課題を突きつけられる。
1、ディーゼルより軽いガソリン車のシャープさを取る?
2、そもそも£91,788(1,318万円)のクルマに燃料代を期待する?
あとは、あなた次第である。
■日本版編集部の見立て
ディーゼル・ユニット搭載ならではの中低速域でのトルク感溢れるドライバビリティの良さがウリのモデルだが、ディーゼル好きの英国AUTOCAR編集部にしては、あまり気に入らなかった気配がある。燃料代が安く済むロング・ツーリング向けのパナメーラという結論だ。但し、最後に疑問を呈したように、この価格帯のクルマを買う人に燃料代の安さがセールス・ポイントになるかどうかだ。
ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル
価格 | £91,788(1,318万円) |
全長×全幅×全高 | 5049×1937×1423mm |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 14.9km/ℓ |
CO2排出量 | 176g/km |
乾燥重量 | 2050kg |
エンジン | V型8気筒3956ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 422ps/3500-5000rpm |
最大トルク | 86.7kg-m/1000-3250rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / BMW 640d Mスポーツ
▶ 海外初試乗 / テスラ・モデルS P85 D