‘おいしいグレード’ 決定戦 ーー マクラーレン570GT & ゴルフGTIクラブスポーツS & メルセデスE350dエステート
公開 : 2017.01.08 05:50 更新 : 2017.05.29 19:10
‘おいしいグレード’ その2、マクラーレン570GT
テスト2日目の朝食に、同僚ふたりは、熱く走る準備だとばかりに、レモンとスパイスの利いたエッグベネディクトを注文。しかしわたしは、慣れ親しんだ英国風のオートミールを口にした。
そう、わたし、マット・プライヤーの相棒はマクラーレン570GTだ。出張経費だからと食べ慣れない高価なメニューを選ばずとも、消化の良い食事でしっかり栄養をとれば十分だ。
なぜなら ‘GT’ だからだ。
マクラーレンの各モデルにいえることだが、570GTのドライビング・ポジションは良好で、そのありがたみは5時間ノン・ストップで走ってみれば身をもってつくづく知ることだろう。
オフセットは皆無で、ブレーキ・ペダルは右足でも左足でも思いのままに操作できる。加えて、ステアリング・コラムの調整幅は、現在の市販車で出合うことは希なほどに広い。
ヒーター付きの電動調整シートは、アームチェアのようなメルセデスの幅広いそれとはまったく違うが、Eクラスに乗り換えたいとは一瞬たりとも思わなかった。それほどに快適なのだ。
路面は相変わらずダーティだが、この日はドライ・コンディション。前日の天候がウソのように、海岸線へ目を向けると晴れそうな気配だ。ウェールズの11月としては奇跡的だ。