BMW M5 M/T
公開 : 2012.12.06 12:00 更新 : 2017.05.29 18:00
■どんなクルマ?
6速マニュアル・ギアボックスを搭載した最新のF10ジェネレーションのBMW M5だ。このモデル、残念ながら英国では販売される予定はなく、BMWも輸入する計画はない。
552bhp、69.4kg-mのパワー、トルクを持つエンジンは、550iと同じ6速ギアボックスと組み合わせられる。また、3.15:1のファイナル・ギアレシオは保たれる。マニュアル・シフトには、オート・ラウンチ・コントロール・システムは装着されず、BMWが”ヘヴィデューティ”と呼ぶクラッチも装備される。
■どんな感じ?
このマニュアル・ギアボックス・モデルは、北米市場においてノーコスト・オプションで選ぶことができる。6速ギアボックスは、重量的に有利で、しかも正確だ。但し、若干その全長は長い。
クラッチは、昔のスーパーサルーンのように重たいものではなく、ストップ&ゴーの多い道でも苦労はない。シフトダウンの際にブリッピングが必要なのは、マニュアル・シフトならではだ。
もちろん、マニュアル・シフトを操る楽しみはあるが、ラウンチ・コントロールを持たないため、0-100km/h加速は、オートマティックよりも1/10秒遅くなってしまう。
■「買い」か?
アメリカに住むか、サウスポー・モデルをわざわざ英国に輸入しない限り、このクルマを手にすることはできないし、そうすべきではない。アナログなマニュアル・ギアボックスの感触が好きであっても、実際には7速オートマティックのほうが、あらゆる面で速い。0-100km/h加速のタイムも物語っているように、今はスーパーカーであってもオートマティックが常識になっているのだ。
(スチュワート・ミルン)
BMW M5
価格 | NA |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 1975kg |
エンジン | V型8気筒4398ccツイン・ターボ |
最高出力 | 552bhp/6000rpm-7000rpm |
最大トルク | 69.4kg-m/1500rpm-5750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |