新車&中古車対決! ―― アウディTT vs ロータス・エヴォーラ
公開 : 2017.01.18 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
アウディTTは、よくできたプロダクトである
エヴォーラは、少しは車体をロールさせながら回頭していく。フロントの外側をグッと沈ませながら、ノーズはきちんとコーナー側を見据えているといった印象である。255セクションのリア・タイヤのおかげもあって、不安な気もちになることはない。
ステアリングはエヴォーラのほうが軽めのセッティングだが、きちんと情報を伝えてくれる。TTの電制ステアリングは、エヴォーラのダイナミック・モードよりも重いものの、表情に乏しい。
TTのドライ路面でのトラクション性能は印象的だが、濡れた路面かつ凹凸が激しいと、途端に顎をだし始める。
反面、日常用途だと、TTのほうが好ましい。排気音は市街地で迷惑になるほどではないし、巡航時にスロットルを開けている時でも、多少タイヤ・ノイズはあるが、エヴォーラに比べると全ての面で洗練されている。エヴォーラはタイヤ・ノイズのみならず、意外にも風切り音が大きく、段差を超えるたびに、どこからともなく軋み音が聞こえる時がある。
そういった意味では、アウディは間違いなく優れたクルマである。良質な素材をしっかりと寸分の違いなく組み上げ、最新技術で補強された素晴らしい製品だ。前輪駆動のモデルでこれだけのものを生み出すのは称賛に値する。
しかし、エヴォーラはいまだフレッシュであり、十分に現役だ。ダイナミクスの喜びを残しており、事実、われわれがテストしたような、粗い路面であったとしても、その喜びをきっとそれを見つけられるだろう。
もうすぐデビューから10年が経つことを考えると、紛れもなく驚くべきことだ。
勝者? 当然エヴォーラである。
アウディTT 2.0 TFSI Sライン
価格 | £33,200(464万円) |
全長×全幅×全高 | 4180×1830×1380mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.0秒 |
燃費 | 16.4km/ℓ |
CO2排出量 | 141g/km |
乾燥重量 | 1305kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 230ps/4500-6200rpm |
最大トルク | 37.7kg-m/1600-4300rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ロータス・エヴォーラ2+2(2010)
現在の価格 | £30,000(419万円) |
新車時価格 | £49,875(696万円) |
全長×全幅×全高 | 4370×1850×1230mm |
最高速度 | 261km/h |
0-97km/h加速 | 4.9秒 |
燃費 | 11.5km/ℓ |
CO2排出量 | 205g/km |
乾燥重量 | 1382kg |
エンジン | V型6気筒3456ccガソリン |
最高出力 | 280ps/6400rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/4700rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ カーレビュー / 中古車対決! マツダMX-5 vs ポルシェ・ボクスター
▶ カーレビュー / 中古車対決! BMW M4 vs フェラーリ612スカリエッティ
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド
▶ カーレビュー / 中古車対決! プジョーRCZ R vs ジャガーXKR
▶ カーレビュー / 中古車対決! アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C