ポルシェ・パナメーラ4 E-ハイブリッド
公開 : 2017.01.19 05:40 更新 : 2017.05.29 19:03
ただ、とにかく速い。それに安定している。よってコーナーが怖くない。一方、手元に伝わる感覚は希薄。ロング・ホイールベース版のメルセデス-AMG S63より100kg、標準のパナメーラ4よりも320kg重いことが原因だろうか。
したがって、標準のパナメーラよりもクルーザーの感覚が強い。インテリアも同様で、とてもモダンだ。映像とは思えないほど画質のよいグラフィックにも驚かされる。極上の移動車である。
■「買い」か?
なかなか答えるのが難しい質問である。
というのも、やはりディーゼルの存在が大きい。あるいは、この4 E-ハイブリッドと、(今となっては)ひと世代前のパナメーラ・ターボと値段が近いのである。(後者はあくまで個人的な理由ではあるが。)
また、オーナーあるいはドライバーが、どのような使い方をするかによって答えが割れる。トラディショナルなポルシェ選びとは一味ちがうのだ。
ならばどういうひとが喜ぶか?