ヒュンダイi30 1.4

公開 : 2017.01.20 05:40  更新 : 2021.03.05 21:38

決して悪いクルマではない。むしろいい。ただし、どうしてもおすすめというわけでもない。

■どんなクルマ?

ヒュンダイはEVの ‘アイオニック’ と、SUVのサンタフェ、そしてハッチバックのi30を主力製品とし、今回はi30に手を加えた。

ボディ・サイズはわずかに大きくなり、車高は下がった。ボディ剛性はアップし、顔つきも精悍になった。

ダイナミクスの向上は、最重要課題だったに違いない。というのも、先代は悪くなかったものの、まったく記憶に残るものではなかったからだ。

前後それぞれマクファーソン・ストラットとマルチリンクであることは変わらないが、いずれも速く走れるように調整されており、これに合わせてステアリングも10%クイックになった。

ガソリン・エンジンは1.4ℓ4気筒ターボ(140ps)、ディーゼルは1.6ℓ3気筒NAの2本立てとし、今年の終わりには ‘N’ というバッジのついたパフォーマンス・モデルが加わる予定。

今回AUTOCARが試すのは、1.4ℓ4気筒ターボに6速グレードを組みあわせるモデルである。

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