ヒュンダイi30 1.4
公開 : 2017.01.20 05:40 更新 : 2021.03.05 21:38
■どんな感じ?
1.4ℓ4気筒ターボは常に落ち着き払っている。クルーズ時やアイドル時は、ほとんど室内に音が侵入していない。
0-100km/hタイムは9秒を切ることができるはずだ。これならば十分。わずか1500rpmで最大トルクに到達するのもよい。
コーナーではノーズの動きが素早くなったとも感じる。また、フラフラと安定感が損なわれることも減った。ギアボックスの操作感やクラッチの重みもちょうどいいではないか。簡単にドライブできるうえ、ことのほか正確。アクセル・ワークで挙動を変える楽しささえある。マツダとフォードは、まったく油断できないレベルである。
ただ、インテリアのユーザビリティは低い。8.0インチのインフォテインメント・システムは操作しやすいのだが、エアコンやシート・ヒーターなど、基本的なスイッチ類の操作性が低いのだ。
一方の、室内の組み付け精度やパーツの質感はかなり高い。ドライビング・ポジションも良好。ここ最近のヒュンダイが得意とする部分はきちんとクリアしている印象である。