アウディS5スポーツバック
公開 : 2017.01.23 05:50 更新 : 2017.05.29 18:13
■どんな感じ?
スポーツカーというよりも高級GTの毛色が強いが、かなり速いのはたしか。
テスト車には標準の19インチ・ホイールと、£900(13万円)の可変ダンパーが組みあわされており、ハンドリングの面では価値あるコンビだといえる。
英国のかなりラフな道でも、いやな衝撃が伝わることはなく、長周期の波に気分が悪くなることもない。一方のタイヤ・ノイズはやや大きめである。
£950(13万円)の ‘ダイナミック’ ステアリングがテスト車には組みあわされていた。ギア・レシオが可変式のシステムである。
このシステム、ふつうに乗るだけならば文句はないが、高速でアグレッシブにステアリングを切ろうとすると必要以上にナーバスな印象がある。標準のステアリングのほうが自然で楽しめる。
ただしBMW 440iグラン・クーペのほうが、もっと楽しい。(もちろん、お互いが目指しているところが異なるため、単純に比べても意味はないのだが。)