ボナムス・スコッツデイル・オークション
最終更新日:2017.01.21
ボナムス・スコッツデイル・オークション
●2017.01.19 スコッツデイル/アリゾナ/U.S.A.
2017年のメジャー・オークションはアメリカのアリゾナで始まった。温暖な気候のアリゾナ州のフェニックス近郊のスコッツデイルで行われるカーショーにリンクして3つのメジャー・オークションが開かれる。その先陣を切ったのがボナムス・スコッツデイル・オークションである。
ボナムスのスコッツデイル・オークションには105台のコレクターズカーが用意され、RMサザビースを思わせる豪華な顔ぶれが並んだ。昨年の後半にコレクターズカーのバブルが終焉を迎え、全般的に落札額が落ち着いてきたのはご存知の通り。今回のボナムス・スコッツデイルで事前に発表された予想落札額を見ると、この御時勢ながらピーク時を思わせる金額が記されていた。確かに売り主とオークションハウスにとっては落札額が高いほど良いのだが、いざオークションが始まると甘い考えだったことが露呈することになってしまった。
本命のモデルは相応の額で落札されているが、フェラーリ275GTBで見ると173万ドル/1億9924万円に留まり、以前の勢いは影を潜めてしまった。数のあるモデルでは予想落札額まで届かず、60〜70%の額がやっとだった。しかし貴重なモデルは相応の額で落札されており、今回の高額落札車からも見えてくる。ここでの最高落札額を記録したのは、オークションにほとんど姿を見せることのない1963年型ジャガー Eタイプ・ライトウェイト・コンペティションの737万ドル/8億4755万円で、ここに1952年型フェラーリ 340 アメリカ・コンペティション・スパイダーが638万ドル/7億3370万円で続いた。以下1928年型メルセデス・ベンツ TYP S 26/120/180 スーパーチャージド・スポーツツアラー/481.25万ドル/5億5344万円、1931年型アルファ・ロメオ 6C1750 5thシリーズ・スーパーチャージド・グランスポルト・スパイダー/280.5万ドル/3億2258万円、1964年型ポルシェ 904GTS/231万ドル/2億6565万円、1966年型フェラーリ 275GTB/173.25万ドル/1億9924万円、1960年型フェラーリ 250GT シリーズII カブリオレ/143万ドル/1億6445万円という結果なった。
一方で人気モデルのフェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダーやフェラーリ 365GTB/4 デイトナ、フェラーリ・エンツォは最低落札額が高めに設定されていたようで、いずれも流れてしまった。このほか着実に値を上げていたフェラーリ 365GT/4 BBやフェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナも以前ほどの勢いが無くなり流れている。
昨年までは高額で落札されていたランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリーは18.7万ドル/2151万円、初期型のポルシェ 911は14.575/1677万円、ポルシェ 914-6に至っては良好なコンディションながら6.05万ドル/696万円に留まっている。
今年のコレクターズカー・オークションの動向は、まだ何とも言えない。続いて行われるRMサザビースとグッディング・オークションの結果から見えてくるに違いない。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1970 | アバルト 1300 スコルピオーネSS | 104S1287292067 | $116,600 | 1341万円 |
1931 | アルファ・ロメオ 6C1750 5thシリーズ スーパーチャージド・グランスポルト・スパイダー | 10814358 | $2,805,000 | 3億2258万円 |
1958 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | AR 1495.05389 | $176,000 | 2024万円 |
1974 | アルファ・ロメオ 2000GTV | AR3026745 | $83,600 | 962万円 |
1954 | アストン・マーティン DB2/4 | LML/555 | $209,000 | 2404万円 |
1978 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8C0L15040 | $214,500 | 2467万円 |
1980 | アストン・マーティン V8 ヴォランテ | V8C0L15213 | NS | (2013〜2588万円) |
1983 | アストン・マーティン・ラゴンダ・セダン | SCFDL01S1DTL13279 | $93,500 | 1076万円 |
2003 | アストン・マーティン V12 ヴァンキッシュ | SCFAC233X3B500982 | $71,500 | 823万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100S スポーツ・レーシング | AHS 3610 | $539,000 | 6199万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100 BN1 ル・マン | BN1L 227001 | $61,600 | 709万円 |
1961 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BT7 | HBT7L/15506 | NS | (920〜1380万円) |
1967 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | HBJ8L/40747 | $56,100 | 646万円 |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ スポーツサルーン | B24CR | $77,000 | 886万円 |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ スポーツサルーン | B119KU | NS | (1725〜2070万円) |
1939 | BMW 327/328 カブリオレ | 74582 | NS | (2875〜3738万円) |
1973 | BMW 3.0 CS | 2240697 | $66,000 | 759万円 |
1973 | BMW 3.0 CSL バットモービル | 2275525 | $330,000 | 3795万円 |
1937 | ブガッティ・タイプ 57 ピラーレス・スポーツクーペ | 57443 | NS | (5750〜6900万円) |
1976 | キャディラック・エルドラド・コンバーチブル | 6L67S6Q246315 | $21,450 | 247万円 |
1966 | シボレー・コルベット・レーサー | 1946765118010 | $28,050 | 323万円 |
1969 | シボレー・コルベット L88 ロードスター | 194679S710170 | NS | 未発表 |
1946 | クライスラー・タウン& カントリー・コンバーチブル | 7400026 | $79,750 | 918万円 |
1953 | クライスラー・クラウン・インペリアル・リムジン | 7773649 | $44,000 | 506万円 |
1972 | シトロエン SM | 01SB0160 | $35,200 | 405万円 |
1950 | クロスレー・ホットショット・ロードスター | VC20070 | $7,150 | 83万円 |
1972 | デ・トマゾ・パンテーラ | THPNM04214 | $101,200 | 1164万円 |
2009 | ダッジ・ヴァイパー・ヴェノム 1200 | 1B3JZ69Z49V500095 | $83,600 | 962万円 |
1931 | エセックス・スーパーシックス・ボートテール・スピードアバウト | 1267966 | $35,200 | 405万円 |
1952 | フェラーリ 340 アメリカ・コンペティション・スパイダー | 0196A | $6,380,000 | 7億3370万円 |
1960 | フェラーリ 250GT シリーズII カブリオレ | 1967GT | $1,430,000 | 1億6445万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB カリフォルニア・スパイダー | 2277 GT | NS | 未発表 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズII | 7901 | NS | (4313〜5175万円) |
1966 | フェラーリ 275GTB | 08973 | $1,732,500 | 1億9924万円 |
1969 | フェラーリ 365GT 2+2 | 12167 | $200,750 | 2309万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14393 | NS | 未発表 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15155 | NS | 未発表 |
1972 | フェラーリ 365GTC/4 | 15357 | NS | (3163〜3738万円) |
1975 | フェラーリ 365GT/4 BB | 18227 | NS | (4313〜4600万円) |
1978 | フェラーリ 512BB | 22613 | $255,750 | 2942万円 |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 19483 | NS | (2300〜2760万円) |
1977 | フェラーリ 308GTB | 22741 | $83,600 | 962万円 |
1984 | フェラーリ 308GTS クアトロヴァルヴォーレ | ZFFUA13A4E0051941 | $181,500 | 2088万円 |
1991 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSM17A2M0088381 | $101,750 | 1171万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLG40A6P0094762 | $200,200 | 2303万円 |
1995 | フェラーリ 456GT | ZFFSP44A4S0099988 | $110,000 | 1265万円 |
2003 | フェラーリ・エンツォ | ZFFCW56A830132650 | NS | 未発表 |
2003 | フェラーリ 360 モデナ | ZFFYU51A430130753 | $75,900 | 873万円 |
1966 | フィアット 1500 カブリオレ | 437124 | $28,600 | 329万円 |
1976 | フォード・ブロンコ・レンジャー | U15GLC78000 | $55,000 | 633万円 |
1977 | ホンダ・シビック CVCC | SG-E3532853 | $15,400 | 177万円 |
1954 | ハドソン・ホーネット・コンバーチブル・ブロアム | 7283978 | $66,000 | 759万円 |
1963 | ISO リヴォルタ | IR 340 075 | $93,500 | 1076万円 |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838864 DN | $90,750 | 1044万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ・ライトウェイト・コンペティション | S850667 | $7,370,000 | 8億4755万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8ℓ ロードスター | 881399 | $140,250 | 1613万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ クーペ | 1E 31636 | $137,500 | 1582万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ ロードスター | 1E15362 | $176,000 | 2024万円 |
1968 | ジャガー Eタイプ・シリーズ II 2+2 クーペ | 1R40371 | $51,700 | 595万円 |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | UE1S24562BW | $75,350 | 867万円 |
1975 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ III | 9566 | $68,200 | 785万円 |
1988 | ランボルギーニ LM002 | ZA9LU45A8JLA12108 | $187,000 | 2151万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9CA05A9KLA12699 | $187,000 | 2151万円 |
1995 | ロータス・エスプリ S4S | SCCFD30C5SHF63075 | $39,600 | 456万円 |
1961 | マセラティ 3500GT | AM101.1580 | $156,200 | 1797万円 |
1928 | メルセデス・ベンツ TYP S 26/120/180 スーパーチャージド・スポーツツアラー | 35323 | $4,812,500 | 5億5344万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.55.01389 | $121,000 | 1392万円 |
1956 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.65-02387 | $71,500 | 823万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL ロードスター | 113.044-10-014571 | 出品取下 | (863〜1150万円) |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026-12-001051 | NS | (1495〜1840万円) |
1971 | メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3 | 109.018.12.004785 | $49,500 | 570万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111027.12.001412 | $297,000 | 3416万円 |
1973 | メルセデス・ベンツ 450SL | 107.044.12.012163 | $33,000 | 380万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 560SEC 6.0 AMG | WDB1260451A429238 | NS | (1438〜1610万円) |
1990 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォリューション2 | WDB2010361F7435730 | $157,300 | 1809万円 |
1934 | MG PA ツアラー | PA/0711 | $33,000 | 380万円 |
1947 | MG TC ミジェット | TC 3781 | $60,500 | 696万円 |
1965 | MGB セブリング・トリビュート | 55354 | $24,200 | 279万円 |
1967 | オールズモビル 4-4-2 コンバーチブル | 338677M165524 | $50,600 | 582万円 |
1950 | オペル・オリンピア+マセラティ・チャイルドカー | OLY51L20613425 | $26,400 | 304万円 |
1953 | ポルシェ 356 プリA カブリオレ | 60157 | $225,500 | 2594万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82601 | $528,000 | 6072万円 |
1960 | ポルシェ 356B 1600 カブリオレ | 154251 | $154,000 | 1771万円 |
1961 | ポルシェ 356B アウトロー・クーペ | 116839 | $104,500 | 1202万円 |
1964 | ポルシェ 904GTS | 904-098 | $2,310,000 | 2億6565万円 |
1966 | ポルシェ 911 2.0 | 304307 | $145,750 | 1677万円 |
1970 | ポルシェ 914-6 | 9140431518 | $60,500 | 696万円 |
1977 | ポルシェ 911 カレラ3.0 | 9117600834 | $60,500 | 696万円 |
1979 | ポルシェ 930 3.3 ターボ | 9309800256 | $93,500 | 1076万円 |
1987 | ポルシェ 944S | WP0AA0944HN452281 | $26,400 | 304万円 |
2015 | ポルシェ 918 スパイダー | WP0CA2A15FS800268 | NS | 未発表 |
1985 | ルノー 5 ターボII | VF182200F0000222 | $85,800 | 987万円 |
1984 | ルノー 5 ターボII | VF1822000E0001185 | $99,000 | 1139万円 |
1913 | ロールス・ロイス 40/50HP ロンドン-エディンバラ・シルバーゴースト・スポーツツアラー | 2371 | $698,500 | 8033万円 |
1929 | ロールス・ロイス・ファントム・アスコット・スポーツフェートン | S368LR | $275,000 | 3163万円 |
1930 | ロールス・ロイス・ファントムI ニューマーケット・オールウェザー・フェートン | S126PR | $178,750 | 2056万円 |
1932 | ロールス・ロイス・ファントムII コンチネンタル・スポーツサルーン | 80MS | $110,000 | 1265万円 |
1937 | ロールス・ロイス・ファントムIII スペシャル・ニューマーケット・パーマネント・ファーカブリオレ | 3 BT 129 | NS | (2070〜2875万円) |
1938 | ロールス・ロイス・レイス・スポーツサルーン | WRB57 | NS | (1725〜2070万円) |
2010 | スパイカー C8 スパイダー | XL9AABAG4AZ363219 | $225,000 | 2588万円 |
1965 | サンビーム・タイガー Mk-I | B9473614LRXFE | $66,000 | 759万円 |
1979 | トライアンフ TR7 | TCT 113071 UCF | $24,200 | 279万円 |
1956 | フォルクスワーゲン・タイプ1 ビートル | 10988279 | $20,900 | 241万円 |
1956 | フォルクスワーゲン・タイプ1 ビートル・カブリオレ | 1575247 | $35,200 | 405万円 |
1967 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 ウエストファリア・キャンパー | 237002757 | $57,750 | 665万円 |