トヨタC-HR G-T
公開 : 2017.01.23 05:55 更新 : 2021.01.28 17:56
■「買い」か?
イエスである。宇宙船みたいなデザインが気に入ったら、いますぐ近所のトヨタのディーラーに駆け込むべきだ。納車がいつになるやらと心配な人はなおさら。東北の復興にも貢献できる。
価格は2,516,400〜2,905,200円。ハイブリッドとガソリンの価格差が129,600円しかないのは、前述したようにガソリンのみ4WDとなるからだ。
ハイブリッドの方が乗り心地が若干よくて、全体にしっとりしていると感じられたので、足回りの担当者に確認したところ、実はハイブリッドの方がガソリンよりもフロント・アクスル以前の荷重が重いため、コイル・スプリングのレートを上げている。つまり硬くしているという衝撃の事実が判明した。それなのに、筆者の印象としてはガソリン、4WDの方がハーシュネスがきついのだ。
同じそのエンジニア氏によると、どちらも味付けは一緒にすることを狙ったものの、結果として好みが分かれることになった。開発陣の中でも、機敏に走りたい人はガソリンを、ゆったり走りたい人はハイブリッドの足回りを好む傾向があるという。走り屋はガソリンですぞ。エンジンを回す甲斐があるのはガソリンで、ハイブリッドは高回転を楽しもうとすると、ンモ〜ッと牛さんが鳴くような音をアトキンソンサイクルの内燃機関が出す。お呼びじゃない?
ガソリンにせよ、惜しいのはCVTで、やっぱりMTが欲しいところだけれど、売れないという判断がマーケティング部門から下された。C-HRに86のパワートレインが載ったら……というようなことは考えてもせんないわけだけれど、まことに惜しいのはパワートレインである。いまの時代、仕方がない、と言ったらおしまいである。「もっといいクルマをつくろうよ」という豊田章男社長の呼びかけに、次はパワートレインの担当者が応えるべきであろう。お呼びじゃない? ンモ〜ッ!
トヨタC-HR G-T(ガソリン・4WD)
価格 | 2,755,600円 |
全長×全幅×全高 | 4360×1795×1565mm |
ホイールベース | 2640mm |
乾燥重量 | 1470kg |
エンジン | 直列4気筒1196cc直噴ターボ |
最高出力 | 116ps/5200-5600rpm |
最大トルク | 18.9kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | CVT(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付) |
サスペンション | マクファーソンストラット / ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 18x7J + 225/50R18 |
燃費(JC08モード) | 15.4km/ℓ |
トヨタC-HR G(ハイブリッド・FF)
価格 | 2,905,200円 |
全長×全幅×全高 | 4360×1795×1550mm |
ホイールベース | 2640mm |
乾燥重量 | 1440kg |
エンジン | 直列4気筒1797cc |
エンジン最高出力 | 98ps/5200rpm |
エンジン最大トルク | 14.5kg-m/3600rpm |
モーター最高出力 | 72ps |
モーター最大トルク | 16.6kg-m |
ギアボックス | 電気式無段変速機 |
サスペンション | マクファーソンストラット / ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 18x7J + 225/50R18 |
燃費(JC08モード) | 30.2km/ℓ |
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