RMサザビーズ・アリゾナ・オークション
最終更新日:2017.01.26
RMサザビーズ・アリゾナ・オークション
●2017.01.19-20、フェニックス/アリゾナ/U.S.A.
スコッデイル/アリゾナ・エリアでボナムスに続いて開催されたのがRMサザビーズのアリゾナ・オークションだ。トップオークショナーの2017年キックオフ・オークションだけに、珠玉の161台が用意された。
スコッツデイルのカーウイークにリンクして行われるオークションで、ボナムスに続いて開催されたのがRMサザビーズ・アリゾナ・オークションだ。ボナムスはスコッデイル・エリアで行われたが、こちらは隣町で州都であるフェニックスで2日間にわたって開かれた。
先のボナムス・スコッツデイル・オークションもそうだが、RMサザビーズも事前に発表された予想落札額がピーク時を思わせる高値が記されているものがあった。しかしオークションが終わってみれば、特別な個体以外は現実的な数字が並んだ。ちなみに落札率は89.44%とまずまずだが、予想落札額以下で終了した車両は56.94%にも達した。価値のあるクルマは高く、それなりのクルマはそれなりの額で落札される傾向が強まっている。
ここでのトップ10を記すと、1939年型メルセデス・ベンツ 540K スペシャル・ロードスター/660万ドル/7億5900万円、1969年型フェラーリ 365GTS/360.25万ドル/4億1429万円、1995年型フェラーリ F50/313.5万ドル/3億6053万円、1961年型フェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB クーペ・アエロディナミコ/308万ドル/3億5420万円、2003年型フェラーリ・エンツォ/269。5万ドル/3億0993万円、1967年型フェラーリ 330GTS/247.5万ドル/2億8463万円、1966年型フェラーリ 275GTB/6C/211.75万ドル/2億4352万円、2013年型ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ 300/209万ドル/2億4035万円、1948年型タッカー 48/1347,5万ドル/1億5497万円、2008年型ランボルギーニ・レヴェントン/132万ドル/1億5180万円となった。
トップは最強といえるメルセデス・ベンツ 540Kが順当に入り、ここに新旧のフェラーリが続いた。このなかで360.25万ドル/4億1429万円という新記録を打ち立てた365GTSは、素晴らしいコンディションに保たれアメリカのフェラーリ・イベントの常連であり、20台のみが造られた希少性が評価されたようだ。エンツォはトミ・ヒルフィガーが所有し走行3620マイルという点が評価され、F50はアメリカに2台だけのネロ(ブラック)のボディカラーとローマイレージ(2090マイル)で値を上げた。
いっぽうでピーク時は400万ドルに迫る勢いだったフェラーリ 275GTB/6Cは200万ドルをかろうじて超える額が精一杯だった。また365GTB/4デイトナやF40、ディーノ246GT、ランボルギーニ・ミウラSV等の人気モデルは、入札が進まず最低落札額を超えられず流れてしまった。BB、308、328、355系などの量産モデルも、ここにきてようやく落ち着いてきたようだ。ここでフェラーリ456M GTが1708万円で落札されているが、これは走行4450マイル(7120km)という低走行が評価されたもの。ポルシェは根強い人気を保ち、356のオープンモデルは高い人気を保ち、911のターボ系も高値安定になっている。
アメリカでのオークションだけに幻のタッカー48が出品され1億5497万円で落札されたほか、パッカードを始めとする戦前モデルが数多く並んだ。またNASCARストックカー・レースのベースモデルであるプリムス・ベルベデーレ・スーパーストックやヘミ、ロードランナー・スーパーバードが数多く用意され人気を集めていた。
変わったところではマセラティ・メキシコ・プロトタイプが姿を見せ、貴重な1台だけに3985万円まで競り上がった。以前はアメリカで高値を付けたR32スカイラインGT-Rだったが、需要が一巡したのか入札が進まず696万円で終えることになってしまった。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1962 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ SZ II コーダ・トロンカ | AR10126 00207 | $379,500 | 4365万円 |
1986 | アルピナ B6 2.7 | WAPB627006C210040 | $52,250 | 601万円 |
1966 | アンフィカー 770 | 106 523 027 | $73,700 | 848万円 |
1965 | アストン・マーティン DB5 | DB5/1990/L | $1,045,000 | 1億2018万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ | DB6/2754/L | NS | (4600〜5750万円) |
1979 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・オスカー・インディア | V8VOR12072 | $308,000 | 3542万円 |
1989 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ | SCFCV81V8KTL15784 | $308,000 | 3542万円 |
2003 | アストン・マーティン DB AR1 ザガート | SCFAE62383K800037 | $379,500 | 4365万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100-4 BN1 | BN1-L/224877 | $82,500 | 949万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100M ル・マン | BN2-L/232946 | $165,000 | 1898万円 |
1960 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-I BN7 | H-BN7-L/7809 | $71,500 | 823万円 |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ ツアラー | B90CR | $66,000 | 759万円 |
1936 | ベントレー 3 1/2ℓ セダンカ・クーペ | B111FC | NS | (3738〜4600万円) |
1965 | ベントレー S3 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC176XC | $167,750 | 1930万円 |
1961 | ボルグワルド・イザベラ・ラリーカー | 1169189 | $27,500 | 317万円 |
1939 | ブガッティ・タイプ 57 カブリオレ | 57587 | $1,017,500 | 1億1702万円 |
2013 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 スーパースポーツ 300 | VF9SG2C27DM795300 | $2,090,000 | 2億4035万円 |
1930 | キャデラック V-16 ロードスター | Engine no. 702604 | $1,100,000 | 1億2650万円 |
1955 | キャデラック・シリーズ 62 エルドラード | 556250969 | $110,000 | 1265万円 |
1955 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル | Engine no. 556227233 | $88,000 | 1012万円 |
1958 | キャデラック・ルドラード・ブロアム | Engine no. 58P060521 | $170,500 | 1961万円 |
1966 | キャデラック・フリートウッド・シクスティ・スペシャル・ブロアム | P6196942 | $66,000 | 759万円 |
1931 | シボレー・インデペンデンス・キャノピー・エクスプレス | 2BB0337050 | $35,200 | 405万円 |
1954 | シボレー・コルベット | E54S001388 | $71,500 | 823万円 |
1956 | シボレー・ベルエア・コンバーチブル | VC56L020258 | $63,250 | 728万円 |
1957 | シボレー・コルベット 283/245 | E57S100815 | $88,000 | 1012万円 |
1957 | シボレー・ベルエア・フューエル・インジェクション・コンバーチブル | VC57L139902 | $99,000 | 1139万円 |
1962 | シボレー・インパラ SS スポーツクーペ | 21847J215849 | $66,000 | 759万円 |
1931 | クライスラー CG インペリアル・ダブルカウル・フェートン | CG 3417 | NS | (3738〜4313万円) |
1933 | クライスラー CL インペリアル・デュアル・ウインドシールド・フェートン・ラルフ・ローレン | CL 1357 | $1,300,000 | 1億4950万円 |
1933 | クライスラー CL インペリアル・デュアル・ウインドシールド・フェートン | 7803613 | $258,500 | 2973万円 |
1937 | クライスラー・エアフロー・エイト・セダン | Engine no. C17-2000 | $55,000 | 633万円 |
1964 | インペリアル・クラウン・コンバーチブル | 9243105242 | $20,350 | 235万円 |
1973 | シトロエン DS23 パラス | 00FE7084 | $55,000 | 633万円 |
1932 | コード L-29 カブリオレ | 4987 | $236,500 | 2720万円 |
1937 | コード 812 スーパーチャージド・フェートン | 812 32013 H | $220,000 | 2530万円 |
1962 | ダフ 750 ダッフォビル | 303 047757 | $8,800 | 102万円 |
1970 | ディーノ 246GT ティーポL | 00690 | NS | (4313〜5175万円) |
1947 | ディブコ・デリバリー・トラック | F4162A31854 | $16,500 | 190万円 |
1963 | ダッジ 330 マックウェッジ・ライトウェイト | 6132170287 | $110,000 | 1265万円 |
1963 | ダッジ・ポラーラ・マックスウェッジ・ハードトップクーペ | 6332133686 | $52,250 | 601万円 |
1965 | ダッジ・コロネット・スーパーストック・ヘミ・ライトウェイト | W051207356 | $110,000 | 1265万円 |
1966 | ダッジ・コロネット500 ヘミ・ハードトップクーペ | WP23H67268107 | $51,700 | 595万円 |
1966 | ダッジ・コロネット 500 ヘミ・コンバーチブル | WP27H67258164 | $176,000 | 2024万円 |
1967 | ダッジ・コロネット 440 スーパーストック・ヘミ | W023J71206306 | $73,700 | 848万円 |
1958 | ファセル・ヴェガ FVS シリーズ 4 スポーツクーペ | FV4-57H-41 | $247,500 | 2847万円 |
1961 | フェラーリ 400 スーパーアメリカ SWB クーペ・アエロディナミコ | 2841 SA | $3,080,000 | 3億5420万円 |
1966 | フェラーリ 275GTB/6C | 8431 | $2,117,500 | 2億4352万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 8485 | $253,000 | 2910万円 |
1967 | フェラーリ 330GTS | 10689 | $2,475,000 | 2億8463万円 |
1969 | フェラーリ 365GTS | 12489 | $3,602,500 | 4億1429万円 |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13183 | NS | (8050〜9775万円) |
1974 | フェラーリ 365GT4 BB | 18001 | $346,500 | 3985万円 |
1982 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000042507 | $214,500 | 2467万円 |
1983 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000048165 | $210,000 | 2415万円 |
1979 | フェラーリ 308GTB | 30461 | $93,500 | 1076万円 |
1986 | フェラーリ・テスタロッサ初期型 | ZFFSA17A7G0061481 | $151,250 | 1740万円 |
1988 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A7J0076424 | $137,500 | 1582万円 |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A2J0076919 | $88,000 | 1012万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFMN34A9L0086678 | NS | (1億4375〜1億7250万円) |
2001 | フェラーリ 456M GT | ZFFWL44A710124619 | $148,500 | 1708万円 |
1993 | フェラーリ 512TR | ZFFLM40A0P0094507 | NS | (2300〜2875万円) |
1995 | フェラーリ F50 | ZFFTG46A6S0104092 | $3,135,000 | 3億6053万円 |
1998 | フェラーリ 355F1 スパイダー | ZFFXR48A2W0112320 | $88,000 | 1012万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBV55A420129467 | $187,000 | 2151万円 |
2003 | フェラーリ・エンツォ | ZFFCW56A330133026 | $2,695,000 | 3億0993万円 |
1929 | フォード・モデル A ステーションワゴン | Engine no. A1935462 | $30,800 | 355万円 |
1929 | フォード・インメルソ・ハイボーイ・ロードスター | 18-115349 | $46,200 | 532万円 |
1932 | フォード V-8 ドロップヘッド・クーペ | C18R1642 | NS | (2013〜2875万円) |
1932 | フォード・ファイブウインドー・クーペ・ストリートロッド | 4764995 | $52,250 | 601万円 |
1940 | フォード V-8 デラックス・コンバーチブル | 18-5818608 | $44,000 | 506万円 |
1941 | フォード V-8 ピックアップ | 18-6636360 | $39,600 | 456万円 |
1947 | フォード・スーパーデラックス・スポーツマン・コンバーチブル | 799A-1934335 | $154,000 | 1771万円 |
1956 | フォード・サンダーバード | M6FH352826 | $34,100 | 393万円 |
1957 | フォード・サンダーバード Dコード | D7FH275816 | $45,100 | 519万円 |
1961 | フォード・ギャラクシー・サンライナー Zコード | 1G55Z181371 | $88,000 | 1012万円 |
1962 | フォード・ギャラクシー 500 Gコード・クラブ・ヴィクトリア | 2J63G141335 | $39,600 | 456万円 |
1970 | フォード・マスタング Boss 302 | 0F02G145673 | $48,400 | 557万円 |
1970 | フォード・マスタング Boss 302 | 0F02G171817 | $88,000 | 1012万円 |
2006 | フォード GT | 1FAFP90S46Y401580 | $305,250 | 3511万円 |
1964 | フィアット 2300S クーペ | 114BS 129460 | $50,400 | 580万円 |
1946 | インディアン・チーフ | 3461144 | $23,000 | 265万円 |
1953 | インターナショナル・トラベラー | 22714 | $31,900 | 367万円 |
1924 | イソッタ・フラスキーニ・ティーポ 8A ランドレット | 655 | $434,500 | 4997万円 |
1956 | ジャガー XK140 ロードスター | 812476 | $115,500 | 1329万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 11799 | $308,000 | 3542万円 |
1967 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター | 1E 15499 | $137,500 | 1582万円 |
1970 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 4.2ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 1R 27890 | $34,100 | 469万円 |
1974 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 3 V-12 ロードスター | UE1S 24278 BW | $40,700 | 469万円 |
1954 | クラインシュニッツァー F125 | 6/4/1818 | $29,700 | 342万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400SV | 4946 | NS | (2億6450〜2億9900万円) |
1971 | ランボルギーニ・ハラマ 400GT | 10066 | $115,500 | 1329万円 |
1979 | ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ I | 1121094 | $429,000 | 4934万円 |
1981 | ランボルギーニ・カウンタック LP400S シリーズ II | 1121252 | NS | (6900〜8050万円) |
1987 | ランボルギーニ・カウンタック 5000QV | ZA9CA05A6HLA12197 | $264,000 | 3036万円 |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9CA05A8KLA12550 | $302,500 | 3479万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ VT | ZA9DU01B3XLA12246 | NS | (2875〜3450万円) |
2001 | ランボルギーニ・ディアブロ VT 6.0 | ZA9DU01B01LA12647 | $291,500 | 3353万円 |
2008 | ランボルギーニ・レヴェントン | ZHWBU77SX8LA03148 | $1,320,000 | 1億5180万円 |
1930 | リンカーン・モデルL 5座 スポーツ・フェートン | 64272 | $61,600 | 709万円 |
1939 | リンカーン・ゼファー・スリーウインドー・クーペ | H 71701 | $192,500 | 2214万円 |
1960 | リンカーン・コンチネンタル Mark-V コンバーチブル | 0Y85H408884 | $66,000 | 759万円 |
1963 | リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル | 3Y86N430130 | $66,000 | 759万円 |
1983 | ロータス・エスプリ・ターボ | SCCFC20A8DHF60363 | $44,000 | 506万円 |
1967 | マチレス G80CS | C11503 | $8,050 | 93万円 |
1967 | マセラティ・メキシコ・プロトタイプ | AM112 001 | $346,500 | 3985万円 |
1972 | マセラティ・ギブリ SS 4.9 | AM115/49 2008 | $286,000 | 3289万円 |
1975 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49-US 916 | $159,500 | 1835万円 |
1931 | メルセデス・ベンツ 370S マンハイム・スポーツカブリオレ | U87058 | $330,000 | 3795万円 |
1938 | メルセデス・ベンツ 200V スポーツロードスター | 189478 | $176,000 | 2024万円 |
1939 | メルセデス・ベンツ 540K スペシャル・ロードスター | 408383 | $6,600,000 | 7億5900万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 220 セダン | 187.011.02234/53 | $82,500 | 949万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300S クーペ | 188.011.5500037 | $302,500 | 3479万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500626 | NS | (1億5525〜1億7250万円) |
1959 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.040.10.9502307 | $99,000 | 1139万円 |
1964 | メルセデス・ベンツ 230SL パゴダ | 113.042.12.003621 | $62,700 | 722万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.014788 | $57,750 | 665万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ | 113.044.12.018945 | $85,000 | 978万円 |
1968 | メルセデス・ベンツ 600 4ドア・プルマン | 100.014.12.001065 | $148,500 | 1708万円 |
1990 | メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォリューションII | WDB2010361F734005 | $220,000 | 2530万円 |
2007 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 722 エディション | WDDAJ76F47M001313 | $418,000 | 4807万円 |
2009 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン 722S ロードスター | WDDAK76F99M001940 | $675,000 | 7763万円 |
1989 | ニッサン・スカイライン GT-R | BNR32-002354 | $60,500 | 696万円 |
1918 | オークランド・モデル 34-B ツーリング | Engine no. C68629 | $13,200 | 152万円 |
1964 | オールズモービル F-85 4-4-2 ホルディ・クーペ | 824M227837 | $38,500 | 443万円 |
1931 | パッカード・デラックスエイト・コンバーチブル・ヴィクトリア | 188700 | $192,500 | 2214万円 |
1934 | パッカード・スーパーエイト・クーペ・ロードスター | 752604 | $242,000 | 2783万円 |
1940 | パッカード・ワントウェンティ・コンバーチブル・ヴィクトリア | 1801 -2022 | NS | (4888〜5750万円) |
1949 | パッカード・エイト・ステーションワゴン | 2393-2856 | $71,500 | 823万円 |
1931 | ピアス・アロー・モデル 41 コンバーチブル・セダン | 3050251 | $154,000 | 1771万円 |
1964 | プリムス・ベルベデーレ・レースヘミ | 3241257503 | $82,500 | 949万円 |
1965 | プリムス・ベルベデーレ I スーパーストック・ライトウェイト | R051191722 | $121,000 | 1392万円 |
1967 | プリムス・ベルベデーレ II スーパーストック・ヘミ | R023J71206021 | $69,300 | 797万円 |
1970 | プリムス・クーダ 440 コンバーチブル | BS27N0B161634 | $68,750 | 791万円 |
1970 | プリムス・ロードランナー・スーパーバード | RM23U0A175651 | $110,000 | 1265万円 |
1957 | ポンティアック・スターチーフ・カスタムカタリナ | P857H39166 | $35,200 | 405万円 |
1955 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 81009 | $280,500 | 3226万円 |
1957 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 83456 | $330,000 | 3795万円 |
1958 | ポルシェ 356A 1600 S カブリオレ | 150730 | $198,000 | 2277万円 |
1965 | ポルシェ 356C 1600C カブリオレ | 161242 | $145,750 | 1677万円 |
1987 | ポルシェ 959 コンフォート | WP0ZZZ95ZHS900104 | $935,000 | 1億0753万円 |
1989 | ポルシェ 911 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ | WP0EB0936KS070302 | $239,250 | 2752万円 |
1993 | ポルシェ 911カレラRS アメリカ | WPOAB2963PS418276 | $154,000 | 1771万円 |
1996 | ポルシェ 911GT2 | WP0ZZZ99ZTS392120 | NS | (1億2650〜1億7250万円) |
1997 | ポルシェ 911ターボS | WP0AC2996VS375783 | $418,000 | 4807万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WP0CA29835L001230 | $742,500 | 8539万円 |
2011 | ポルシェ 911GT2 RS | WP0AE2A9XBS778120 | NS | (5175〜5750万円) |
2011 | ポルシェ 911GT3 RS | WP0AC2A97BS783202 | $225,500 | 2594万円 |
2016 | ポルシェ 911カレラ GTS レンシュポルト・リユニオン・エディション | WP0AB2A92GS123336 | $225,500 | 2594 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II オールウェザー・ツアラー | 110MY | NS | (3163〜4313万円) |
1966 | シェルビー 427 コブラ | CSX 3293 | $1,100,000 | 1億2650万円 |
1967 | シェルビー GT500 ファストバック | 67400F4A01016 | $286,000 | 3289万円 |
1970 | シェルビー GT350 ファストバック | 0F02M483090 | $77,000 | 886万円 |
1964 | トヨタ・ランドクルーザー FJ45 ピックアップ | 4-FJ45-16568 | $60,500 | 696万円 |
1970 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-86368 | $46,750 | 538万円 |
1948 | タッカー 48 | 1044 | $1,347,500 | 1億5497万円 |
1963 | フォルクスワーゲン 2ウインドー・デラックス・マイクロバス | 1049669 | NS | (1725〜2300万円) |
1965 | フォルクスワーゲン・ビートル | 115705098 | $18,700 | 216万円 |
1973 | フォルクスワーゲン・シング | 1833015183 | $24,200 | 279万円 |
1960 | ウイリス・ジープ・ガラ・ラナバウト | 5633718471 | $46,750 | 538万円 |
— | コネッティ・フェラーリ 1959 モンツァ・キッズカー | None | $35,650 | 410万円 |