日産GT-R NISMO
公開 : 2017.01.27 05:40 更新 : 2021.03.05 18:51
■「買い」か?
買いたいと思える理由はたくさんあるが、二の足を踏む理由もまたないではない。
もっとも大きい障壁は、価格の問題だろう。標準仕様の£125,000(1,796万円)も十分高額だが、NISMO仕様は£149,995(2,155万円)だ。
かつて、GT-Rはスーパーカー並みの性能を、それよりずっと低価格で手に入れられる存在だった。しかし、新しいGT-R NISMOは、もはや価格帯までスーパーカー並みだ。
とはいえ、それがぼったくりでないことは、このクルマをじっくり観察するほどに見えてくる。その性能はもちろんのこと、エンジンの組み立てをはじめとする多くの手作業による工程、標準モデルではオプションとなる高額なカーボン・パーツ、などなど。
おそらく、この価格でもそれほどの利益率は見込めないだろう。これでもしスーパーカー並みの儲けが出ているとしたら、その方が驚くべきことだ。
英国では、20台やそこらは間違いなく売れるに違いない。そして幸運にもそのオーナーのひとりになったなら、間違いなく楽しいに違いない。
■日本版編集部の見立て
日本の誇るハイ・パフォーマンス・モデル、GT-Rも熟成の域に達した。しかも、NISMOモデルではスーパーカーを越える究極の性能を持ち合わせるまでに至っている。問題となるのは、些か高くなりすぎた価格と、スーパーカーほど官能的でないスタイルだろうか。とは言え、英国AUTOCAR編集部も触れている通り、その性能を考えれば決して高いものではないのだが。
日産GT-R NISMO
価格 | £149,995(2,155万円) |
全長×全幅×全高 | 4690×1895×1370mm |
最高速度 | 315km/h |
0-100km/h加速 | 3.0秒 |
燃費 | 8.5km/ℓ |
CO2排出量 | 275g/km |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | V型6気筒3799ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 600ps/6800rpm |
最大トルク | 66.5kg-m/3600rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ911 GT3 RS
▶ 海外初試乗 / マクラーレン570Sクーペ