ルノー・トゥインゴ・ゼン

公開 : 2017.01.28 05:50  更新 : 2017.05.29 19:22

タイヤも他のトゥインゴと共通で乗り心地や乗り味も良く似ており、既存のインテンスより明確に “硬い” もしくは “柔らかい” とは指摘しにくい。いっぽうで、今回のゼン5MTがこれまで乗った現行トゥインゴのどの個体よりも、ステアリングの座りが良好で接地感もあって舵角が決めやすく、乗り心地もフラットでしなやかだったのも事実だ。

エンジンも車重もちがう(インテンス比で最大60kg軽い)ので、フットワークのチューンも異なる可能性はある。ただの個体差かもしれないし、あるいは本国でなにかしらの改良が施されたとも想像できる。いずれにしても、これまでより確実に好印象なトゥインゴだったが、その差は微妙なものでもあり、しかもルノーは、この種の詳細な技術情報を日本側に開示しないのが常なのだ。

また、0.9ℓターボに標準のステアリングのバリアブル・レシオ機構(トゥインゴのそれは中立付近でスローで、舵角が増すほどクイックになる一般的なタイプ)が、1.0ℓでは省かれることも、総じて良好だった乗り味に関係しているかもしれない。

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