ルノー・トゥインゴ・ゼン
公開 : 2017.01.28 05:50 更新 : 2017.05.29 19:22
■「買い」か?
トゥインゴのゼン5MTは欧州の安グルマをできるだけ地場に近い仕様で乗りたい……という一部マニアの気持ちを汲み取ったルノー・ジャポンらしい商品だ。ゼンであれば日本人でも納得できるだけの充実装備であり、価格もきっちり2ペダルより安い。
ただ、今回あらためて思ったのは、純粋なハードウェアのマッチングでいえば、DCTは自然吸気との組み合わせがベターではないか……ということだ。
ルノーの0.9ℓターボは古典的な間接噴射エンジンで、意外にピーキー。低速が細く、3000〜4000rpmからグイッと過給が立ち上がる。こうした特性には本来、キレのいい(=融通が利きにくい)DCTは好適とはいえない。トゥインゴの2ペダルは実際にギクシャクするシーンも少なくなく、基本的に同じパワートレインを使うスマートのほうが変速の仕立てもうまいが、それでも完璧とはいいづらい。
個人的には穏やかな1.0ℓこそDCTとの組み合わせでもアラが出にくく、ピーキーな0.9ℓターボはMTでこそ利点が活きると思う。しかし、残念ながら、2ペダルと1.0ℓを組み合わせたトゥインゴは、現時点で本国にも存在しない。スマートにはあるんだが……。
ルノー・トゥインゴ・ゼン
価格 | 1,710,000円 |
全長×全幅×全高 | 3620×1650×1545mm |
ホイールベース | 2490mm |
乾燥重量 | 960kg |
エンジン | 直列3気筒998cc |
最高出力 | 71ps/6000rpm |
最大トルク | 9.3kg-m/2850rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
サスペンション | マクファーソン / トレーリング・アーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ドラム |
ホイール+タイヤ | 5.0J x 15 + 165/65R15 / 5.5J x 15 + 165/60R15 |
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