フォルクスワーゲン・ティグアンTSIハイライン
公開 : 2017.01.27 05:50 更新 : 2021.10.11 09:02
■どんな感じ?
新型ティグアンは150psの最高出力と25.5kg-mの最大トルクを発生する1.4ℓ4気筒エンジンを載せる。
長いルーフと比較的全高の高いスタイルゆえ、スペックを知らなければ2ℓていどのエンジン搭載だろうかと思うかもしれない。走りだしても、驚くことに、エンジン排気量が1.4ℓしかないことを当てるのはむずかしいだろう。
1500rpmから3000rpmにかけて最大トルクを発生するエンジンは、走り出しが驚くほどスムーズだ。ゴルフなみの軽快なフットワークである。
(VW車らしい)ステアリング・ホイールの軽さも軽快感に寄与している。操縦しているとボディサイズがひと回りか、ふた回り小さなクルマに乗っているかんじすらある。
急激な加速はそんなに得意でないかんじがあるけれど、市街地で緩慢な加減速を繰り返して走るにはなんの不満もない。2000rpmまで使っていれば充分なパワーを体感できるからだだ。
乗ったのはTSIハイラインといって豪華装備がおごられた仕様。握った感触のよい革巻きステアリング・ホイールやレザー・シートを備えている(パノラマ・ルーフも加えてのパッケージ・オプション)。
ぜいたくな装備のおかげで居心地がいいせいもあるだろう。ティグアンを操縦しているのは気分がよい。
先代より70mm長くなったぶんはホイールベースの延長に充てられたというだけあって、室内の広さは驚くほどだ。
パッケージングに長けたフォルクスワーゲンの面目躍如たるものがある。しかも後席にはスライド機構もついていて、リムジンなみのレッグ・ルームを確保することも出来るのだ(後席用のドアがスライド式だったら言うことなし)。
室内の快適性に関してはインフォテイメント・システムの進化が注目だ。